路上ライブの世界 | アーティストコーチのブログ

アーティストコーチのブログ

シンガーソングライターなどアーティストを応援するブログです

皆様、こんにちは。

コーチの奥田光洋です。

だいぶ涼しくなってきましたが

いかがお過ごしですか?

先日の台風15号で大きな被害

を受けた千葉県南部の皆様に

心からお見舞い申し上げます。

 

さて、私は街角や駅の外で

ライブを行うアーティストに興味

があります。

もっとも殆どの場所で路上ライ

ブは原則禁止なので、アーティ

ストさんたちも場所を選んで

やっているという状況です。

 

私が何故そうした人たちが好き

かというとが、それはその人が

人生を掛けて伝えたいメッセー

ジがあるからです。

 

ただ、声を出して歌えば気分が

いいというのであれば、風呂場

でもカラオケボックスでも良いの

です。

しかし、わざわざ街角で知らない

人たちの前で歌うのは、

よほど伝えたいメッセージが

あるからです。

 

 

彼ら、彼女たちの多くは自分で

作詞作曲を手掛けるシンガー

ソングライターであり、そうした

人の書く歌詞をじっくり聞いて

いると、その人が乗り越えてき

た困難の道であったり、

届かない思いといったものが

見えてきます。

 

そして大ブレイクすることを

夢見て日々努力しています。

そして、自分を支えるファン

への感謝の気持が半端では

ありません。

何故なら、無名のアーティスト

がファンを獲得し、自分のライ

ブをお客さんで埋めることが

どんなに難しいかを肌で感じ

ているからです。

 

サラリーマンの世界と別の厳

しさがある一方、好きだから

こそ続けられる、という思いも

伝わってきます。

 

路上のアーティストさんと出会

い、そして話をすることで、その

人の人生の断面を感じます。

 

そうした方々の夢の実現が出

来ますよう、祈らずにはいられ

ません。

 

それでは、また次回お会い

しましょう。

 

奥田光洋