Road to Fukuoka ~国際レースをめざして… -5ページ目

Road to Fukuoka ~国際レースをめざして…

au Run&Walk x Karada Managerのチャレンジ企画「カラダ改造計画」で2009年フルマラソン初完走!
そして2年─ついに,マラソンライフの集大成,国際マラソンへの挑戦がはじまる…

久しぶり~にジム行ってきました。メインレースの前になると、ランニングの練習が激しくなるので、なかなか自主的な補強に時間をあてられません。レース後しばらくたってから、ジムに復帰するのが、最近のスタイルとして定着しています。

ジムに行く日は決まって金曜日の仕事帰り。金曜日に走る場合はたいがい朝にするので、夕方は走らず、ジムのスタジオレッスンと、ときどきマシンの筋トレをします。

きょうは筋トレをいろんなマシンを使って、いろんなメニューをつまみ喰い。時間があまりないので、すべて15回×1セットのみ。ただし、15回でオールアウト(限界)になるウエイトで挑戦。

腹筋系では、
・トーソーローテーション(脊柱回転系)…32kg
・アブドミナル…32kg
この手の「腹筋系」の筋トレは、お腹に意識して動かさないといけませんが、ウエイトが体重の6割に達しているので、これ以上重くすると足が動いたり浮いたりするのが悩みです。

そして、脚筋系では、
・レッグカール40kg
・レッグプレス77kg
・ヒップアダクション(内転・外転とも)45kg
・カーフレイズ100kg
「脚筋系」のマシンはカラダをレッグカールを除いて、カラダを固定するタイプが多いので、カラダが浮くことなく、比較的重いウエイトでできます。

そして、久しぶりのジムトレで気づいたこと。知らないあいだに、ウエイトのレベルが1ランクアップしていたことです。レッグカールなど、以前は20kg後半が精一杯だったのに、30kgが余裕で動かせるようになったこと。これは、長期にわたるランニングでのトレーニング、ウエイトを使わなくても継続的に補強運動をしていたことなどが、効いているのでしょうか? やはり、「継続は力なり」なんですね~。

ところが、一方のスタジオレッスンの方は、久しくサボりっぱなし。ピラティスのレッスンではまわりの人たちが涼しい顔してやっているのをしり目に、勝手にひとり悶絶~!してました  継続していないから、力はつかないんですね。単純な話ではありますが、これまでできていたことができなくなるのは、相当なショックでありますショック

これまでよりも速く走るためには、体幹をコントロールすることは大事。できるだけサボらずに、続けていこうと思いました。

おわりダニエル君
新年最初の練習会は「わか練」でスタートです。新年恒例の目標宣言タイム~がありますが、あまりに低すぎる目標だったら突っ込まれてしまいますこら

最初は(昨年の防府でふくらはぎを攣ったので)「今年は脚攣らずに完走~!」といったら、やっぱりつっこまれしまいましたおい

黙っていたら、めちゃくちゃな目標を決められてしまうので、とりあえず、先手打ってブログタイトル通りの宣言してしまいました  目標は高い方がいい、とはいいますが、今回ばかりは大変ですわ。

新年は始まったばかりなのに、年末のレースが終わって のほほ~んのほほんとしてますが…このまま1年アッという間に過ぎてしまって、昨年同様、また焦りまくりダニエル君になってしまうんでしょーか
きょうは新年はじめてのスピード練習ということで、張り切っていきましょう~!

場所は今日から一般開放が始まった西京極総合運動公園のサブトラック。舞台も、気合いも、準備は万端。

のはずでしたが‥

結果はガタガタ~(>_<)!カラダの準備はできてませんでした~!

今日のメニューは400m×12本のインターバル。疾走区間の400mを95秒、あいだの200mをジョグで繋ぐ内容でしたが、早くも5本めで息が苦しくなり、その直後のジョグがダラダラ~と。それでも、次の6本めがしっかり走れなかったので、そこでリタイア。

その後は埋め合わせの5周ジョグ(2,000m)と、流し3本で終了しました。

まだまだ、レースの疲労は完全には抜け切れていないようです。

おわり

Road to Fukuoka ~国際レースをめざして…-120104_1240~01.jpg