Road to Fukuoka ~国際レースをめざして… -4ページ目

Road to Fukuoka ~国際レースをめざして…

au Run&Walk x Karada Managerのチャレンジ企画「カラダ改造計画」で2009年フルマラソン初完走!
そして2年─ついに,マラソンライフの集大成,国際マラソンへの挑戦がはじまる…

きょうはプログラム上は「何もしない日」でしたが、名古屋にいるともだちが来たこともあって、急きょ、練習日に変更ですにひひ

じつは、そのともだちをランニングの世界に引き込んだのは、誰を隠そう外ならぬぼく自身であり、Runに引きずられたのは、ある意味《自業自得》ではあります。

大阪城公園といえばクラブの練習場所、いわば「庭」のようなもので‥。今日は教室の日ではありませんが、体操やストレッチなどは、教室で教わったものを再現。

そして、メイン練習は、相方の調子をみながらキロ6~7分のジョグとウォークで。大阪城公園の外周コースを2周だけ、まわってきました。

Road to Fukuoka ~国際レースをめざして…-120109_1059~02.jpg

教室の日ではないので、チームの誰もいないことは当然なのですが、何故か大阪城ホールのまるい大屋根が近づいてくると、セカンドウィンドのブルーの幟はどこかと、探してしまいます(笑)

ジョグのペースはふだんよりかなり低めに抑えたので、カラダの動きが縮こまってしまいがち。なので、ラストは流し3本で、しっかり締めました。

これで正月3日から来週の月曜日までワークアウト休み無しが確定。ふだんの繋ぎの練習をがんばり過ぎないように、細心のコンディションで調整せねばなりません。

おわり
 新年初ロングは、わか練で新春マラニック
 
場所は近江湖西。大津京をスタートに、近江神宮、八幡神社、雄琴温泉を経由し、堅田までの20km弱を5時間半くらいかけて、ゆるゆる~LSDで、移動しました

2012-01-08-1 

こちらは日吉神社。門松の異常なくらいの高さは圧巻

2012-01-08-2 

だいぶ飛びましたが、おごと温泉の新名所。国道からは1本中に入っているので、車で移動しているとなかなか気づかない。自分の脚で移動するマラニックならではです。で、何があるかというと…

2012-01-08-3 

足湯 です。ちょっと見えにくいですが、画面の突き当りが足湯温泉です。冬のマラニックは末梢が冷え冷え~なので、ぬくもるところがあるのは、ありがたいです

2012-01-08-4 

マラニックの行程も終盤に。これは、浮御堂。昔から句で詠まれることも多かった景勝地です。

2012-01-08-5 

そしてこれは出島の灯台。古いものも、いたるところに姿を残している、近江路でした。

一行はマラニックを終え、電車 で再び大津京へ。。近くのスーパー銭湯で冷えたカラダを温めた後は、これっですね。
 
2012-01-08-6 

京阪京津線冬の名物「おでんde電車」です。連日予約で一杯の大人気路線。横から見ると…

2012-01-08-7 

こんな感じです。中はどうなっているかというと…

2012-01-08-8 

一瞬、ここが電車の中というのを忘れてしまいます。

2012-01-08-9 

ビール+飲み物2種(いろいろ選べます)+おでん+おつまみ弁当、すべてコミコミです。持ち込みOKなので、スナック類もいっぱいいただきました。

おかげさまで~正月からの体重増量キャンペーンが続いてしまって大変なことになってしまってます。

そろそろ絞らないと…ダニエル君

おわり
半年ぶりに、くつ買いました。いちおう、“ごほうび”ということで。

拇指球の位置と並行するところに、高さ5mmはあろうかという“つめ”があって、“勝手に脚が進む”態勢になると、事前のリサーチでの評判を聞き、ずっと気になってましたが、木曜日の京都御所の練習会(=わか練)で話を聞いて、それからうずうず(笑)

ついに、手を出してしまった。というわけです。経験者によると、「脚が前に進みすぎて、『自動的に速いペース走』になるみたいで、心肺が危険」とのこと。どんなものかお店で試し履きしましたが、ふつうのランニングシューズとは違って、立ったままや少々歩くようなポジションでは違和感が。おそらく、「走ったら安定」するような感じなんでしょう~すぐにも試してみたくて、すご~く期待してます!

これで、また自己べストいただき~~す~~~\(^o^)/
まぁ、まずは、5~15キロくらいの「つなぎのジョグ」で慣らしながら、脚づくりとフォームづくりで夏までにカラダづくりをしていこうと。

現在諸般の事情で手に入らない、ソールの薄い新製品が「復活」したら、ガンガンにスピ~ドアップして、次の秋冬シーズンに向けて勝負かけていこうと思います。


2012-01-07