ダメージはカラダからサイフへ | Road to Fukuoka ~国際レースをめざして…

Road to Fukuoka ~国際レースをめざして…

au Run&Walk x Karada Managerのチャレンジ企画「カラダ改造計画」で2009年フルマラソン初完走!
そして2年─ついに,マラソンライフの集大成,国際マラソンへの挑戦がはじまる…

最近の旅先ではありえませんが…、今回ではじめてランニングウェアを持参しませんでした。ということで、端から練習やる気なし。昨日幸運にもスポーツマッサージのサービス券が当たったので、事前に予約しておいたセカンドウィンドビルにチェックアウト後直行! サービス券を合わせて50分のケアをしてもらいました。今回は脚周りのフルコースメニュー。直近のマラソンから3週間たって、回復は十分だと思ってましたが、筋肉だけではなく、骨や腱などの深層までダメージを受けていたことがよくわかりました。自分でするマッサージでは手加減するので痛みを感じつことなく終わってしまいますが、プロにやってもらうとあり得ないほどの痛みが出てきます。でも、終わった後の爽快感は格別です…。その後は場所を移動し、こちらに来た時にはだいたい立ち寄るインソールの店へ。前回6月に作ってもらったインソールの中間点検のサービス券があったので、これも事前に予約のうえ訪問。ここで意外なことが発覚! 何と、半年前に新調したはずのソールが2組とも中央から割れ、欠けがあるじゃあ~りませんか! 一般のジョガーなら1年近くもつというインソール。何と2つとも半年でへたってしまってました。4倍速のへたりぐあい、ショックゥ~! 仕方ないので2組作り直し。予定外の出費でした。予定外の出費と言えばアフターも。帰途を前に現地の友人と連絡し夜ごはんを食べに行きましたが、事前にチェックしていたお店はクリスマスイブの予約で満席! 気を取り直して出かけた先が自然食のバイキング。で食事を終えて会計を見てびっくり! 2人で6000円を超えてました。あとで確認してい見たら、クリスマスの特別メニューだったとのこと。最近宴会続きでヘルシーメニューを口にしていなかったので、カラダ的にはじゅうぶんなケアになりましたが、筋肉に変わってサイフが悲鳴を上げております…。