野菜の食べ過ぎ…なのか? | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始

暑いですシャナルですみなさまこんばんは。


※途中で気持ちの悪い描写があります。

苦手な方は心を強く持ってお読みください。

以降読んだら自己責任!


こちら本日の最高気温30℃だそうです。

日本の中ではまだぺーぺーな暑さらしいですが

暑さにめちゃめちゃ弱いのでこれでもフェイタリティ。

今日はノースリーブで、飲み物まで用意。


買い出しは、ベーコンカタマリを買おうと思ってたんですが

あまりの高さにビビリ散らかして使い切りのパックのほうを

買わざるを得ませんでした。

いやだって800円超えはキツいっすよ…ベーコンあんま使わないし。


ハムサンド用のハムも買いました。

食パンは業務スーパーでは買わない、まずいから。

LAWSON100のほうがよっぽどマシなんすよ…いや本当。


本当はリクエストをいただいたら早めに作って、

御主人様のおうちに持っていったりもしたいのですが

この暑さで正直不安なのでうちに来てくださる日のお昼に

お出しすることでなんとか食べていただけるようにと考えました。

食中毒の季節はしゃあない。


食中毒にトラウマがあるんです…:(´ºωº`):

親が赤飯吐いてたんですが吐いてるもんが赤飯だもんで

見た目のエグさが天元突破しててそれはもうひどくてですね。

もう食中毒だけはほんと御免です…堪忍して。



さて、帰ってきてからちょっと気になって

健康診断の血液検査の結果を見てました。

精神科で定期的に受ける血液検査とはびみょーに

検査項目が違うので合わせてみればかなり広範囲に見られる。

こういうところが楽しいのよね。

HbA1cがかなり低めなので糖尿のケはまだなさそう。

ウチ糖尿の家系だから気をつけなければです。


今回は、健康診断のほうで引っかかったのはMCVという値。

赤血球の大きさを表す数値で、これが高いと

ビタミンB12や葉酸の欠乏での貧血が疑われるらしい。


いうて基準値より1高いだけのギリ高い程度なので重度ではない…

なら食事の改善でどうにかなるんではないの?

葉酸って何に多く含まれてるのかな? 


え、納豆??


そんなら毎日昼に1パック食べてるし葉酸ではないのか…?

ブロッコリーも時々は食べるようにしてるしなあ。

葉酸は野菜に多く含まれているからこっちは心配ない。


じゃあビタミンB12は?

ビタミンB12が欠乏すると葉酸が足りていてもダメである、

というようなことが書いてある。じゃあこっちかな。


主に動物性のものに含まれている…うーん。

やっぱこれのような気がする。何かにつけて野菜ばっか食べる

菜食の生活をついついずるずると続けてしまってる。

安いしうまいから…。今日もキュウリと合わせて酢の物に

しようと思ってもやし買って来ちゃったし…。


肝臓にビタミンB12が貯蔵されてるから貧血が発症するのは

欠乏が始まってから3~5年後らしい。

ここ数年夏を中心にお野菜ばかり食べてるから段々と

欠乏してきてそろそろ足りなくなってきて…って段階なのかな?

お医者さんじゃないから判らないけどそうなるとやっぱり

肉やら動物性のものを食えってことになりますねえ…。


一瞬、消化吸収に問題がある→大腸が…?とかも思ったけど

冷静に考えたら大腸は水分吸い取るところで栄養は小腸だったわ。

正確には回腸とかいうところらしいわ。

早とちりいくない(´・ω・`)


こりゃちょっとサプリ飲むことも考えた方がいいかもしんない。

過剰症は問題ないらしいので1年間は肉しっかり食べるようにして

来年の血液検査で良くなっていることを願おう。

脂ぎったフライパン洗うの死ぬほどめんどくさいし油が飛ぶから

豚汁の回数増やそうかな。あとチーズも食おう。


飲んでるおくすりが関係あるかは判んないなー。

薬剤師さんに聞いてみるしかないか…。


そんなわけで、今日のだべりでした。