ツナマヨおにぎり大成功 | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始

朝からツナマヨおにぎり作ったシャナルですみなさまこんばんは。

 

缶の内容量の固形量やどこまで水分を絞るかなどで

微妙に味付け変わってくるので明確なレシピがなく

正直調味料の比率は毎回勘で味付けして作ってます。

 

2人前で適度に油や水分を切ったツナ1缶。

切りすぎるとマヨが大量に必要になるし

残しすぎるとゆるゆるでおにぎりかじると垂れてくる。

この時点でもう経験則でどーにかするしかない。

 

それを器に移して

マヨネーズ、醤油、塩ほんの少し、かつお出汁の素を

好きなツナマヨの味になるように調節して入れて混ぜる。

あとはおにぎりに入れて作って海苔巻いてできあがり。

コンビニよりでかくて具が多いおにぎりが食べられます(*´∀`*)

 

今日のツナマヨおにぎりはかなり完成度高かったと思う。

 

 

そういえば生理現象まだ来てません。

予約日ずらさせてもらえるだろうか…タイムリミット22日。

お腹は痛くなってきたけど痛くなってから

実際来るまで5日ぐらいかかることもあるので

何の目安にもならん…。

 

 

今日は昨日から御主人様がお泊まりに来ていたので

一緒に過ごせて良かったです。

多弁になってるようなのでなるべく話しかける回数を

減らすようにしているのですがなかなかうまくいきません。

寝付きが悪くて起きた時めちゃくちゃ眠い。

眠気をどうにかしようとしてしばらくエビリファイを飲んでたけど

しばらくエビリファイ切ってみよう。

 

今日の夕食は天津飯でした。

冷凍庫においてたカニカマと冷凍ねぎを処分するためです。

来たるべき雨の季節にそなえて冷凍庫を空けておきたい。

 

【お料理メモ】

あんに紹興酒いれるとうまかった。

あんは酢と砂糖と醤油と紹興酒と

鶏ガラスープの素と中華出汁の素でやった。

たまごにはナンプラーで味付けした。

今回の天津飯は割とうまかった。

 

 

何故か判りませんが天津飯の作り方を覚えられません。

だもんでオリジナルに走っているため毎回味が違います。

今日のは割とあたりでした。よかった(*´∀`*)

 

たまごにナンプラー混ぜて焼くと

香ばしいカニみたいな匂いがするようになるので

塩分に気をつけて使えば中華料理でけっこう

使える場面がある気がします。

 

明日は市役所に用事です。

いけるかなー。いけるかなー。