万国趣味料理:スパイスカレーの旅【チャナマサラ】 | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始

万国趣味料理ですシャナルですみなさまこんばんは。

 

今回の万国趣味料理はスパイスカレーの旅。

チャナマサラというひよこ豆のカレーです。

チャナ=ひよこ豆、です。

 

ひよこ豆というモノを食べたことがなかったので

初めて食べます。楽しみだね!

 

さっそくやってゆくよ( 'ω' و(و ♬*゚

 

レシピでは乾燥ひよこ豆を一晩水に漬けてふやかしてから茹でる、

という手順を踏んでいますが水煮でもよいとのことで

時間短縮のために水煮缶(業務スーパー産)を使用。

レッツ開封!

 

 

取れた。

 

幸先悪いんだが…(;´д`)

 

しかし、水煮使うのでも茹でてから使うのかどうか判らん。

茹でる行程でターメリックとバターぶち込むみたいなので

水煮缶そのまま使うのじゃまずかろうと一応茹でます。

時間は水煮缶であることを考慮して15分だけ。

 

茹でてる間にニンニクとショウガを刻んでおきます。

茹で終わったらざるに上げて、空いたフライパンに油をたらし

先ほど刻んでおいたニンニクと生姜を入れて

クミン、一味唐辛子、シナモンパウダーと共に弱火にかけます。

 

 

においがしてきたら冷凍しておいた刻み玉ねぎを投入して

茶色くなるまで炒めていきます。

 

茶色くなったらカットトマト缶半分を入れてよく潰し、

いい加減に潰れたらさっきのひよこ豆をザラザラ投入。

混ぜたらパウダースパイスを入れて、水も入れます。

 

 

ひと煮立ちさせたらカレーは出来上がり。

 

んでもって食べる前にチャパティを焼きます。

業務スーパーに冷凍チャパティが売ってたのでそれを使います。

 

 

中は1枚ずつフィルムに挟んである生チャパティが10枚。

1枚のチャパティが両面フィルムに挟まれてあるので、

チャパティ同士がくっついちゃう心配はありません。

ただ解凍されてくるとチャパティがフィルムにくっつくので

まだ凍ってる間に剥がして焼いて、焼いてる間他のチャパティは

冷凍庫に入れて置いた方がいいと思います。

溶けると柔らかくなってフィルムから剥がれにくくなるし

破れやすくなるから扱いが大変になるよ。

 

さてさて、チャパティも焼けたのでいただきます!

 

 

こ…これは…

美味いんだが!?!!!?!( ºωº )

 

チャナマサラ美味いじゃないか!

最初に作った基本のスパイスカレーより全然うまい。

ガラムマサラ入れるからかもしれない。ホント美味い。

ミンチ入れてキーマカレーにしてもいいかもしんない。

 

 

そしてからい!

油で一味唐辛子をテンパリングしたからか、けっこうからい。

これ以上何か足そうとは思わない程度にはからい。

汗もかいちゃう。

 

でもって初めて食べたひよこ豆。

特に変な食感もなく、やわらかホクホク煮豆って感じ。

独特の風味は、もとから特徴ないのかカレーに入れたからなのか

特に感じられませんでした。

豆として嫌いってこたぁないですね。全然喰える。

 

それにしても、チャナマサラにチャパティが合う…

スパイスカレーだから向いてるのかな。

すごくそれっぽい味がします。うんまい(๑´ڡ`๑)

 

今日のお昼に御主人様にも食べていただきました。

思ったよりからくない、って食べてましたが途中で

「涙が出てきた、からいみたい」って言い出しました。

やっぱからいよねこれ(´ㅂ`;)

 

御主人様的には85点。

お肉的なものが入ってたらもうちょっと高かったって。

応用の時にやってみようと思います(*´∀`*)