その日はいつものつもりで | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始

昨日はいつものつもりで自宅に戻ったシャナルですみなさまこんばんは。


ところが自宅に着くなり御主人様宅で大事件が発生していることを

知ることとなりました。

解凍していた夕食のおさかなを慌てて冷凍室に放り込み、

その他の常備菜は腐るかもしれんが食べてる場合ではないので

ありったけの救援物資を持って自転車でとんぼ返り。


現場についたら想像してたよりかなり酷い有様の様子。

ネガティブ思考な私は即座に、三日三晩の節約生活を

思い浮かべたのだった…。


食事を普通に摂ると食器が汚れてしまうので、次の日の分の食事は

夜中にコンビニに買いに行って食べたらパッケージを捨てれば良い

パンやおにぎりなどにしました。

皿を洗わねばならないのは大変ですよね…水がないのですから。


御主人様が元栓を開けてトイレ用の水を確保したときに

茶色い水がたまって出てきたのを見て、飲める水がどれだけ

ありがたいものなのかというのをまさまざと見せつけられた気がします。


備蓄って食べ物中心で、水は場所も取るし重たいしで

なかなか真剣に備蓄されないものなのではないかと思ってしまいますが

食い物もトイレも水ありきなので真剣な備蓄は重要です。

トイレの分を減らしたいなら簡易トイレも買っておかねば。


少し前にお風呂の湯船に水を溜めるなとかいう防災系YouTuberが

バズっていたけどアレなに考えてるんだか全然わかりません。

お前さん災害経験自慢してるけど夏場の災害経験してないやんけ。

夏場に地震が起きて電気が止まって冷房も効かなくなったら

身体を冷やすためのまとまった水がどこにもない状況になって、

あの人のツイートせいできっと大規模な死人が出るのでしょうね。

お風呂に水を溜めるのは誰が何といおうとやっておいた方がいい。

夏場だけだとしても、たとえ飲める水ではないとしても。


さて、件の問題の水道管破裂事件ですが、

一晩たって一応の復旧をした模様です。

事件はいきなり起こるものですよね。

みなさん注意しましょうね(´・ω・`)


詳しいことは御主人様のブログをご参照ください~。