PC備忘録:BIOS更新のお知らせ | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始

BIOS更新しましたシャナルですみなさまこんばんは。

 

はいはいUEFIをBIOSと呼ぶBBAですよすんませんね!

もうめんどくさいから必要なとき以外はBIOSでええわ。

 

 

私の使っているマザーボードのBIOS更新がきてました。

BIOSの更新ずっとやってなかったらやり方忘れたわ。

メモっておけばよかったわ。

というわけでメモるわよ。メモ魔シャナちゃんいくわよ。

 

 

まずマザーボードのメーカー(私はASUS)サイトから

持ってるマザーボードの型番のページに行って、

サポートからOS指定で一番新しいBIOSをダウンロード。

 

 

↑ダウンロードしたZipを解凍して

フラッシュメモリに書き込み。

 

PCの電源切ってフラッシュメモリを刺してBIOS起動。

BIOS入れる前に設定を写真に撮っておこうとパシャパシャ。

一旦頭冷やして出直そうとBIOS終了させようとしたら

退出できずフリーズ。

 

なんでですのん??(´ㅁ`;)

一番撮らなあかんとこ撮る前に限って。

タヒのうwww

 

BIOSの中身自体はまだ何もいじってないので

イチかバチか電源切って起動、再起動できるか確認。

大丈夫みたい。なんなんだよー。

 

参考にした動画↓

 

 

 

フラッシュメモリを挿して

BIOSをアドバンスドモードで起動して

ツールからASUS EZ Flash 3 ユーティリティ、

ダウンロードした更新ファイルを書き込んだ

USBフラッシュメモリを選択して

ダウンロードしたファイルを選択します。

 

 

今回はドライブのfs0: [29146 MB]の中の

(商品型番)-ASUS-(BIOSバージョンNo).CAPを

選択して実行、しばらく待ちます。

 

このとき停電があるとPC壊れますので

台風や嵐などややこしいときは避けて、

あとは祈りましょう。

 

アミBIOSの画面で急に止まったら(下記画像)

F1を押すんだぞ。押すって書いてあるぞ。

 

 

・BIOSを更新したらすぐ再起動しましょう。

・BIOSを更新すると設定がリセットされるので戻しましょう。

 

設定変えたの忘れるので写真。今度こそちゃんと撮れたぞ。

 

 

「起動」の項目から

・高速ブート:無効

・起動ロゴ:Disabled

・起動のNumLockの状態:Off

・セットアップモード:アドバンスドモード

 

あと言語を日本語に変えるのも忘れずに~。

ふう。