しおりづくり | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始

しおり作りが趣味のシャナルですみなさまこんばんは。
しおり作りってなんぞ? と言われましても
栞作りですとしかいえないであります
 
なんとなく始めた趣味だけど
なんとなくやめられなくて続いてます
作ったモノ溜まっていくからつらいけど
大きくないからまだマシ…
 
使う道具はこれ
 
 
 
ラミネーター(A4対応)
前に持ってた小型サイズは譲ってしまったので
今は小さいモノでもこれを使います
 
しおりの材料は、ラミ部分以外の中身とリボンは
「偶然手に入ったもの」というのが条件
しおりのために買い足してはいけないという謎の縛りがあります
(他の用途で買ったものが余る、とかは許される)
 
なので気に入った色の写真やイラストなどが見つかれば切り抜いておき
リボンはお菓子の包装などで細いモノが手に入ったらとっておくのですが
リボンの在庫がなくなった…なので舞い込み待ちです
 
 
今回しおりにするのは3つ
ラミしてあとはリボンつけです
ちょっと穴の位置が悪かったけどそれも味と言うことで許してたもれ
 
 
 
一枚一枚ラミだとラミフィルムが無駄になるので
(ラミフィルムはラミする前にカットしてはいけない)
A4やB5にいくつか配置して一気にラミネートしてあとで切り分けます
 
 
 
 
できました
リボンもつけて切りそろえて出来上がり
ふう
 
やらないと道具や材料を片付けられないし
ずっとおいてあると気が焦るので
終わらせてしまいたかったのもあります
趣味だけど半分は片付けという家事(かなしい
 
余裕がなくなったりして好きなことをしないでいると
時間がないとか関係なく「楽しみ方」自体を忘れるらしい
そういう場合は少しずつ楽しむことをリハビリしていかないと
余裕が出来ても楽しむということができなかったりするんだそうだ
 
なんでも適度にやっとくことは重要ってことだね
なんでもいいから楽しむって大事だね