ぶろぐねた316【めんどい】 | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始

めんどくさがり? ブログネタ:めんどくさがり? 参加中


全てにおいてではありませんが、めんどくさがりなのは確かです。

めんどくさがりな反面、好きなことや興味の対象には
「そこまでやってめんどくさくならない?」と逆に聞かれるほどやり込みます。

対して、その他であるもの
要は「然して興味のないこと」「どうでもいいこと」に関しては
意識的・無意識的にめんどくせええええええと思ってまじめにやれません。

受験のときの勉強も、好きな教科だけアホみたいにのめりこんで勉強して
ほかの好きじゃない教科は放置状態…

料理を作るときも、自分ひとりだけのためだと
そのへんのもんなんかかじって終わってしまいます。
作ってあげるとなるとそれこそ思いっきり気合い入れてしまう…
なんだか、極端ですね。


でも、全体の基盤の部分に
めんどくさがりであると言えそうな部分はあります。

無駄な手順をやり続けるより、工夫や試行錯誤で
同じかそれ以上の結果を出せるもっと楽な違う方法をとることを好むとこ。

思いつくまではめんどうなことをやらなきゃ仕様がないのですが
ものすごく画期的なことを思いついてしまうと
テンション上がりまくって脳みそはヘヴンリィ状態
もはや最初のめんどくさいやり口には戻れない……

だってめんどくさいんだもん。
まあ、ここらへん面倒くさがりなんでしょうね。


ここから先は、性質ではなく体質の話ですが

シャナルはお身体の調子はそこまで悪くないのですが
現在躁状態なために、ガンガン動き続けてしまったりして
ある日突然ぱたむんっと倒れてしまうのです。

鬱病時代の疲れやすさを引きずっていますね…確実に

そうなると、自分でエネルギー配分しなきゃいけないわけです
無意識にはできないので頭使わなきゃいかん。

そうするとそれこそ無駄な動きは厳禁です
自分で判ってて減らせる面倒は切り捨てて余裕を保たないと
好きなもんにかけるためのチカラがとにかく出てこなくなる怖れがあるのです

だってさあ…どうでもいいものに対して精神削りまくって
そのせいで疲れて重要なものにテケトーな態度とかとりたくないのよね




この辺のことを納得したから
「まあいっかあ~(ワラ」って考え方ができるようになったんだと思います。
この考え方をかなり楽にできるようになってから
鬱状態がどんどん楽になっていった気がしています。

シャナルの場合そのあとフェイタリティなクラスチェンジがあったわけだが
みんなそうなるわけじゃないので割愛




サボらないのが美徳とか 誰にでも何にでも真摯に…とか
そんな綺麗事を主義として掲げてられるほど健康じゃないのだよ私は。

自分の守りたいものを守りきれるかどうか
それだけ心配しなきゃいけないくらい、弱ったんだって自覚しないと
無理をやらかす莫迦は治らないよ。

後悔役立たずってな。



エネルギー配分というか
その結果としての面倒くさがりかな。

「うわあーめんどくせー(´Д`;)」とかよく言うもんな、私(汗