その日シャナルは | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始


イキナリ目を覚ました。

何で目が醒めたのかな? また鼻血ですか?
…と思っていたら、突然揺れが始まった。

頭の上にモノが落っこちてくると死ぬ、と
咄嗟に思ったシャナルは
なぜか布団から飛び出して立ち上がり

自分の枕元の机の棚が倒れてこないようにおさえてました。
なんでそれ? そこ突っ込みたい。

揺れが収まってみると
頭のあったあたりに
さらに上に設置してた板の上に置いてたでかいカゴ
その下の棚に入ってたラジカセが枕の隣に落っこちてきてた

…と思う。ちょっとパニックだったらしく細かい記憶は薄い。

でもなんか、コレのおかげで
びくびくしつつも揺れてる間に
何をすれば良いか考える余裕が少しだけできたのも事実だったりする

この人今じゃ、揺れを感知した瞬間、室内にいるなら即時、
頭上の照明と周囲の家具やモノの位置を確認して
頭の上に落っこちてくるかどうかを見ちゃうクセついてるよ

なんか、下敷きにさえならなきゃ良いと思ってるとこあるんだよね
大した怪我がないなら、避難しなきゃいけなくなっても
自分一人で立って歩けるって思ってるらしいんだよ。
走り回れたら、それができないよりもやれることが増えるんだってさ。

自分からできないことを増やすってのが嫌いみたい。
だから普段は無茶はしても無理はしないようにしてるんだってさ。

普段はね。



ちなみに、家にペット(犬とか)がいらっしゃる方は
大きな地震が起きたときにはガムテープがあるといいそうです
足に巻いてやればガラス片で足を怪我しないそうです
他にも応急処置などいろいろ使えるのであると便利

神経質な方はぜひ、避難グッズの中に耳栓入れときましょう
避難所でイビキうるさいひととか話し声がウザいときに
コレがあると少しマシに眠れるそうです
赤ちゃんなんか特に要るらしい

非常食セットには塩分入ってるものを意識していれること
非常食のパンやごはんは塩分少なくて、連日食べてたら
塩分欠乏して身体がだるくて起き上がれなくなったりするんだそうな

あとは油性マジック
小さい子どもの腕とかに連絡先や名前かいとくとはぐれたときに役に立つとか
迷子札は首に引っ掛けるのでおすすめじゃないんだそうで
外出してた家族が家に戻ってきたときにみんながどこに避難したかとかが判るように
自宅の壁とかドアの目につくところに書いておくとかそういう使い方もできますよ
連絡とりやすくなるそうです



なんてなことも知ってれば、
知らないよりはいいかもね


地震もうヤだなあ。
どれだけがんばったって、揺れは止められないんだもん。

ちょいちょい揺れても良いからさ、
でっかく揺れなきゃ良いのにね。