思ったことを、つらつらと。【カミつく】 | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始

※宗教家の方はスルーしてください。抗議も受け付けません^^


………へぇぇ~…

あ、そぉ。

9年かそれくらい、鬱病で、苦しんで?

だんだん動けるようになってきたから、がんばろーって

一生懸命になってたら、元気になったんじゃなくて

双極の躁でしたー、ってか?



カミサマってヤツは、そおいうことするんだねぇー。

私の友だちにあんな死に方させただけじゃなくて、

9年近く苦しんで、それでもがんばったヤツに

ごほうびで治らない病気プレゼントするんだー。へえぇー。



ぶっちーん…

よしわかった。売られたケンカだ買ってやる。

死んだ時にガンガン問いつめてやるから言い訳を用意していなさい!



……なんて、診断降りた時に思ったっけ。




カミサマが、いるかいないか。 真偽は知ったこっちゃない。

ただ、どっちだと思う? と聞かれたら、「いると思う」。


でも、それは全知全能、唯一絶対の、慈悲深く愛に満ちたお方とやらではないね。
ようするに、イメージが違う。
宗教限定はしないけど、とりあえず一神教的なもんだと仮定します。
多神教は、基本神様の捉え方が「完璧なもの」じゃないから、こっちに近いのかな。

カミサマ、けっこう手ぇ滑ってんじゃん。やらかしてんじゃん。
うまくやれてそうな時もあるけど、ちょいちょい失敗しまくってんじゃん。
もし優しいヤツなのなら、手が回ってないとこありすぎな気がする。

ずっと前、友だちが宗教家なこともあり、その関係で
宣教師の方とお話をする機会がありました。

「神様は、どんな方だと思いますか?」

そのときもやもやっと思い浮かんだ言葉を言いました。

「…助けたい時は助けるけど、そうじゃない時は助けてくれない
 世にも気まぐれなお方、ですかね」

宣教師の方、ちょっと絶句。ややあって、

「しょ…正直な娘やね…」

かなり傷つけない方向で言ったつもりですが
これでもダメでしたか。スマソ。



「神様は、乗り越えられない試練は与えない」なんて私は思わない。
それは、今を私が乗り越えられないからとかじゃない。

乗り越えられずに死んだ人間が山ほどいる現実を何だと思ってるの?
そいつらみんながんばらなかったとでも言いたいの?
なにそれ。人がどれだけ苦しんで死ぬほう選んでると思ってるの?

某司会者が「死にたいと思って、でもできなかった」って告白をした人に
「家族だっているのに、自分のことしか考えてない」って批判をしたの見たけど
死ぬほど苦し過ぎたら他人に配慮なんかできません。ばかなの?
なんで「人に配慮できなくなるほどしんどくなったんだな」と思えないの?
「死ななくてよかった」も言えないの? 道で会ったら殴りたいくらい嫌い。

死んだ人たちはみんな言うでしょう「乗り越えられないほどキツかった」
死んじゃったから言えないだけだ。死人は言葉をしゃべれない。
だから言葉が残ってない。

乗り越えられるか乗り越えられないか、そんなの全くの運だ。
引いたカードが自分にとって死ぬほどヤバイかそうじゃなかったか。
補助のカードが役に立ったかまったく無意味だったか。
出したカードが相手のカードにフルボッコにされるかどうか…
そんだけのことだ。

たとえば「死は誰も差別することなく訪れる」というけど、
ではその「死」を避けるための手段はどうなの? どこに平等さがあるの?
ただ生まれた国が違うだけで、たいして歳もとれずに死ぬかもしれない確率上がる。
それが現実。

それに対して、金持ってるだけで「死」を少し遠ざける効果があるんだぜ。
いい病院でいいお薬もらえていいお医者さんに最高の手術してもらえんだよ。



今の私のイメージはね。

カミサマってのは、大きな大きなゲーム盤で、数え切れないほどの数の
「ニンゲン」って駒を動かしてるのさ。
といっても、碁盤みたいに編み目があるんじゃなくて、
おはじきみたいに、指でぴんって弾いて動かすヤツね。
そしたら、駒がビリヤードみたいに、相互にいろいろぶつかって
動いていく。それを見て笑ってるだけ。

大きすぎるから全部見えてないけど、
気に入らない動きをしそうな駒とか、思わぬジャマをする駒を見つけたら
回りくどく弾いて、時には速攻で除外しちゃうんだ。殺しちゃうんだよ。

で、たまに目に入った駒が、きらきらキレイだったら、ゲーム盤から外して
自分のポケットに入れちゃうのさ。
「いい人ほど早く死んじゃう」のは、きっとそういうことだ。




「神様ともあろう方が、こんな不完全な世界をお造りになるわけがない」
…そう言って、今「神」と名乗るヤツは偽物だとする流派があるんですってね。

苦しめられても、こんなふうに必死に思ってまで信じようとしてる
いじらしい人間たち見てて心が痛まないのかしらね……

お優しいカミサマ、あんたってやつは。




いつにもまして文章がまとまってない。すみませんよ;;;