カシマ作戦:其ノ弐拾六 ~パタンとくたばる? | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始


今日は、ちと複雑な、テクスチャパターンを作るのをやってみました。


春コーデでなんでそれがいるのか?


靴の、レザー感を出すためです…



試行錯誤しすぎたので、整理の意味合いもかねて、失敗した部分を削った制作手順をば。
脳みそ沸騰してて、うろ覚えなので間違ってたらすみませぬ。



まず、長方形ツールでshiftキーで正方形を描く。

線はオフ、塗りはブーツのレザーの色。
ただ、色の濃さを濃すぎや薄すぎにはしないほうがいいです。
50%グレーくらいがいいんですが・・・

それに対して、フォトショップ効果の粒状フィルムをかけ、テクスチャライザのカンバスも適用します。
あれ、荒書きだったっけ・・・??
数値は、お好みでどうぞ・・・てか、憶えてねぇ・・・

フィルタギャラリーを使えば、楽に調節できるかなと思います。

できたら、あとは通常のパターンの作成手順・・・だと思うんですが・・・

Photoshop効果を使うので、できた画像をビットマップ画像に変換しちったんですよ。
んで、ライブトレースして、パスに変換、そのあとパターン登録をして・・・

もっかい整理してやらなきゃなー・・・


この手順、省けるなら省きたいのです・・・
しゃなるちゃんが「重たぁい・・・」とおっしゃるので

たぶん、やらなきゃいけないと思うんですよ。
パターンの拡大縮小、するとき、パスデータいるはずなんで・・・


まあでも、次に作るのは違うパターンなので、実験にそんなに時間は割けません。
スピード勝負です。




できたパターンは、アピアランスパネルで塗りに適用します。

が。



ここで注意したいのは、気に入った拡大率でパターンが使われているかです。

パターンのみを拡大縮小するには、パターン適用したオブジェクトを選択し、
オブジェクトメニューの拡大縮小を選んで、出てきたボックスのオプションの「オブジェクト」
のチェックを外します。

あとは、そのままプレビューにチェックを入れて
縦横比を固定して拡大・縮小率をいじります。

これは、いったん決定して閉じて、やり直すと、
見た目そのままで数値は初期値になっちゃうので、あとあと倍率が判らなくならないためにも
しっかり管理してやりましょう。





・・・・・・こんなもんかな・・・





あ、ルカちゃんのカーデのことですが・・・なんとかスモーキーピンクにできました。

最初に再配色で色を直そうとしましたが・・・
グラデが死ぬほどかかっててうまく行かなかったので
(単純に単色の濃淡に変更できんかった・・・)
カラーバランス調整で、グレースケールの濃淡をやわ目にして、
色合いを調整して、描画モード変換。

何に変えたっけ・・・orz


あと、ブラウスとブーツに陰をつけて、
首にタイをくっつけて、今日のとこはおしまいです。



いちおう、書いてはいませんが変形エンベロープも手を出しましたので、
自分の中では ルカちゃんパーツで学習する予定だったところは
今日で全部やりました。


あと背景ロゴ・・・


背景ロゴでは、

・テキスト
・再配色
・オブジェクト分割
・3D
・ブレンド

を、なんとかやろうと思います。



・・・・・・・・・間に合うのかまぢで・・・



1日いっこ、残り1日でややこしいパスファインダとか
あのあたりを復習して、あとはやりのこしがないかちぇっく。

・・・という計算?
できんことないな。



・・・・・・・・・健康だったらな。



がんばらなきゃ。




カシマ作戦、タイムリミットまであと、



伍ヶ月と六日・・・・・・