休みが延びた今、できること。 | 40代からだって人生は変わる!自分らしい生き方の見つけ方

40代からだって人生は変わる!自分らしい生き方の見つけ方

神戸市在住。40代だってまだまだ遅くない!「やりたいことは全部やる」「欲しいものは全部手に入れる」を実践中!

わが兵庫も、すっかり緊急事態宣言の対象地域になってしまいました💦

 

 

学校も5月6日まで休み。

今日から本当は小学校が始まるはずだったのに、離任式も先生たちだけで行うと。

 

今後の登校日についても、今必死で詰めてくださってるんだろうな。

 

いつも色んなことがギリギリで決まるので、先生たちも本当に大変だと思います。

 

私のような在宅ワークだと影響はないけど、外に働きに出ているお母さんたちも急な変更はしんどいよね。。。。

 

そしていつものごとく、買い占めがまた始まった。

食料品も日用品も普通に買えるのに、なんでそんなに買いだめする必要があるの?

 

欲しいものがあって、寄ったドラッグストアが21時頃でも長蛇の列だったそうです。

 

棚が殻になってるところがいくつもあったと、夫が帰ってきてから教えてくれました。

 

こういうのを目の当たりにすると、ホントうんざりする。

 

外出禁止ではないし、必要なものは買いに出られるんだから、買い占める必要ないよね?

 

 

今やるべきは買い占めることではなくて、こういう時しかできないことに目を向けたらどうだろう?

 

今回の危機が収まった後、慌てないために、しっかり知識をため込むとか。

 

新しいスキルを身に着ける。

 

普段一緒に過ごせない子供たちと、料理とか、何か作品を作る、掃除や片づけをする、本を読む、散歩をする、など

 

子供たちは、家にあるもので、想像力を働かせていろんなものを作っています。

 

レゴで作った恐竜。

 

洗濯ばさみで作ったドラゴン。

 

緊急事態宣言だ!わーどうしよう!買いに行かなきゃ!

 

という浅はかな行動ではなくてね、今だからこそ、自分は何が必要で、何がいらないかを考えるよい機会だよ。

 

そして今回対象とならなかった地域の人も、今は冷静に、この後のことを考えて動いてほしい。

 

みんなと同じことして、落ち着いたときに慌てふためかなくて良いように。

 

色んな情報が錯そうしているけど、それを取捨選択するのは自分です。

そして子供たちにもそれを教えるいい機会です。

 

自分や大切な人を守ることを最優先に。

そして子供たちに、どうやって生き残っていけばいいのかを示すチャンスとして、必要な危機感を持ちましょう!