旅行記82 北海道の旅 愛別町 美唄 札幌 | 旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

2018年11月病気1つした事がない夫が大腸がんになりました。家族としてどう見守っていけるか、又同じ病気で闘っている方と繋がりを持てればと思いはじめました。
よろしくお願いします

こんにちは爆笑Nanaです🐰

2024年7月

昨日のブログの続きからになります。

旭山動物園を出てこの日に泊まる宿に雨の中車を走らせました。

前回旭山動物園に来た時には旭川市のホテルに泊まり、ホテルの朝食が海鮮ばかりの美味しいものだったので『今回も!』と思いネットでホテル探し🏨

すると、何故かある鄙びた旅館に目が留まりました👀

その旅館というのが、源泉掛け流し温泉♨️

きのこの宿『湯元協和温泉』

『此処は北海道愛別町の田畑や林に囲まれた温泉宿です。
昔から親しまれてきた温泉は泉質がとても良好で、特産品のきのこを使ったお料理が名物です。』

という紹介文にとても惹かれてしまいました。

夕食も『きのこ尽くし御前』🍄と書いてあり、そこにも魅了されてしまい旦那には少し反対されましたが自分の希望を押し通してしまいましたキョロキョロ

旭川からも愛別町迄は40分近く掛かります。

午後4時過ぎに旅館到着。

和室にはトイレが無いということで、一部屋しかない洋室を予約しました。

お部屋の名前は全てキノコの名前🍄

和室は松たけ、しめじ等の和の名前。

私達は洋室なので『マッシュルーム』という名前のお部屋 笑笑

『地元の人がちょうど(日帰り)温泉から 皆んな出ましたから今は誰もいませんよ』👩‍🦰

と女将さんに声を掛けて貰ったので 先ずは温泉に入ることにしました♨️

めちゃめちゃレトロな入り口と、お風呂場びっくり

浴槽は、源泉浴槽と普通の真湯浴槽があります。 源泉浴槽は、単純二酸化炭酸冷鉱泉のとても珍しい天然温泉。

写真👇の左に見える錆のような色の 人1人 入れるくらいの小さな空間が天然温泉の部分ガーン驚き

効能に皮膚病、糖尿病に効くと書いてありました。

恐る恐る入ってみましたが、とても柔らかいお湯でした♨️

お風呂からあがり、食事の時間になりました。

食事は向かえの部屋『えのき』に準備されているとのこと。

飲み物を頼み移動すると、きのこのコース料理でした。

ほぼ全部キノコ🍄‍🟫

最初のうちは珍しいのと、きのこが好きなので食べ進めて行きましたが、、途中 口の中が全て椎茸の味になり、、旦那が思わず

「罰ゲームか?

しばらくキノコは見たくない」笑い泣き

とぼやき、珍しくおかずも残しました‥‥えーん

正直 私も同じ気持ちだったのですが、私が強く勧めて此処まで来たので、ただただ旦那に対して申し訳無い気持ちでいっぱいに‥‥‥悲しい

翌朝は、普通の和定食だったので安堵しました😮‍💨

まさに昭和のレトロ過ぎる旅館でした。。

きのこの宿の辛口5段階評価は

旦那  3

私   3

早めに旅館を出て札幌に向かいます 🚗

札幌に向かう途中でお昼ご飯を食べる為に美唄に立ち寄りました。

ちょうど旅行の一週間くらい前のテレビ番組で『美唄市の焼き鳥屋さんが美味しい』とリポートしていたのを観て行きたくなったのです。

焼き鳥『たつみ』

ナビでようやく辿り着いた時はまだ11時過ぎだったのに駐車場は一台しか空きはありませんでしたびっくり

お店の中に入ると、ほぼ満席 🈵

皆さん、地元の方のようで持ち帰りのお土産焼き鳥を頼みながら同時にランチで食べるメニューもタッチパネルで決めていました。

店員さんが水を持って来て

「持ち帰りの焼き鳥は1時間以上待ちになりますが、どうされますか?」

と聞かれました。

食べてすぐに出発しなきゃなかったのでランチのみ食べる事を伝えてセットランチを頼みました。

私はかき揚げ蕎麦とおにぎりのセット。

旦那はかしわ(鶏肉)蕎麦と鳥五目ご飯セット。

どちらのセットにも焼き鳥(もつ、ねぎま)が二本付いてきます。

焼き鳥、めちゃウマ!!キラキラ爆笑

流石に人気店だというのがよくわかるお店でした鳥ラブラブ

たつみの辛口5段階評価は

旦那  4

私   4

そして千歳空港に行く前にレンタカーを返却がてら最後の観光地へ向かいました。

羊ヶ丘展望台 (札幌市)

広大な牧草地に草を食む羊たちの群れを眺められる牧歌的な風景と眼下に石狩平野を見渡せる景勝地。

敷地内にはクラーク博士の立像をはじめとする札幌ゆかりのモニュメントが建てられています。

さっぽろ雪まつりの半世紀の歴史を展示したさっぽろ雪まつり資料館もありました。

売店では、ファーム富田で食べれなかったラベンダーソフトクリームを買いました🍦🪻

この日も外の温度は31度を超えていて歩いていても汗が吹き出したので、長居せずに空港に移動することに。

羊ヶ丘展望台は まさに北海道を象徴するような観光地でしたニコニコ

羊ヶ丘展望台の辛口5段階評価は

旦那  3

レンタカーを返却して電車で空港へ✈️

千歳空港

空港は沢山の人でごった返していました。

搭乗の手続きを済ませると旦那が

「まだ早いけれどどの店も混んで行列になっているから今夕食を済ませたほうが良い!」

と言ったのでレストランが入っている階へ。

どこが良いか悩み前回(一昨年の雪まつりの時)食べそこなったジンギスカンにすることに焼肉

本当は『だるま』が良かったのですが空港内にお店は無いので松尾ジンギスカンに決めました。

一人前だけ頼み小皿に私の分は少し分けてもらいました🥩

糖尿病の注射を打つと食欲減退になるので今回は一人前にしましたが疲れも伴って食欲がなかったので正解でした。

お味のほうも臭みもあまりなく美味しかったですニコニコ

それからお土産コーナーを搭乗時間になるまで歩き回りました走る人走る人

一番『きのとや』というスイーツが美味しい人気店のソフトクリームとチーズタルトを買いたかったのですが凄い大行列で途中でリタイアしました笑い泣き笑い泣き

👇ネットからお借りした『きのとや』の画像

諦めて、搭乗口に移動。

廊下から色々なデザインをした飛行機が見えました✈️

そして、いよいよ帰途へ 🛫

今回のお土産達👇

お菓子ばかりですが、一箱で買わずに少量数(3個ずつ小分けになったもの)で買いました。

一番のお勧めはやっぱり贔屓の『花畑牧場 キャラメルポップコーン』

今回初めて買った 『バターのいとこ』も美味しかったです爆笑

千歳空港は広いし美味しいものだらけなので『3時間くらいの余裕時間が欲しかった!』と思いました

👇北海道のお土産軍団

千歳空港の辛口5段階評価は

旦那  3.5

私   4

帰って来てからの我が家のニャンコ達。

お土産と共に。。爆笑

ニャンコの辛口5段階評価は

旦那  10💚

私   10🩷

‥‥‥               🐈     ‥‥‥

今回の旅は猛暑の中しんどかったけれど、それ以上に収穫が多いリベンジ出来た旅行になりましたニコニコ飛び出すハート

とても辛口評価でしたが、本音を書いたほうが伝わるかな?と思い忖度なしで評価しました✍️

それにしても旦那の評価は激辛ですが💦

長々と4回に分けて旅行記をお読みくださりありがとうございました。感謝ですニコニコ

少しでも旅の参考になれば嬉しいですニコニコ

又、来週からは介護生活の始まり‥‥‥凝視

今回はリセット出来てとても良いリフレッシュになりましたにっこり