776 旦那の病気と自分の自病 | 旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

2018年11月病気1つした事がない夫が大腸がんになりました。家族としてどう見守っていけるか、又同じ病気で闘っている方と繋がりを持てればと思いはじめました。
よろしくお願いします

沢山のイイネメッセージありがとうございます😊とても励みになって頑張る張り合いになっていますニコニコ爆笑ニコ

🍀アメンバーは現在募集しておりません🍀


こんにちは爆笑Nanaです🐰





おはようございます。



前回ブログではご心配をおかけしました🙇‍♀️



皆さんからのコメントにとても励まされました照れ



ありがとうございました爆笑





今日は旦那と私の病気の話を✍️





2024年6月5日☁️




少し遡りますが、この日は旦那の眼科でした。




一ヶ月程前に旦那が眼の調子が悪いと言うので、私の経過観察中の眼の異常も一緒に診てもらおうと出発。




その時の見立ては‥‥虫めがね🩺




私の眼のほうは症状がなくなって来ているとのことニコニコ
多分ストレスが原因だったのでは‥ ということでひとまず安心😮‍💨





旦那のほうはドライアイ目では?




ということでした。
が、旦那の症状がおさまらず、そこから更に2回眼科へ行きました。




私は同行せずでしたが直近の診断で




👨‍⚕️ 黒眼の中に血管が入り込んでいる。

コンタクトレンズの付け過ぎが原因かもしれない。
これから一ヶ月の間、眼鏡で過ごし それでも改善が見られない時には更に治療が必要。

もしかすると今後コンタクトはつけれないかもしれないし、視力も落ちる可能性がある。




と言われたそうで。。




今後コンタクト不可と言われて旦那はショックを受けていました。




私も眼鏡じゃない顔のほうが好きなので軽くショックキョロキョロ




ネットで『黒目の中に血管』とググると下差しのように出て来ました。



※以下、ネット引用させてもらいました。
 
角膜は、本来透明で血管が通っていません。その角膜に、まわりの部分から血管が侵入してきて、
角膜の中心に向かって伸びてきてしまう症状が、角膜血管新生です。

 角膜新生血管の原因とは?

使用期限が過ぎて酸素透過性の落ちたコンタクトレンズを使い続けることや、コンタクトレンズをしたまま寝てしまうことなどによって、角膜が酸素不足になり、角膜に酸素を運ぶための血管が伸びていくという症状です。
進行すると角膜が白濁し、重度になると視覚障害や失明の危険性があります。




 多分、この病名なのでは!?と思います。




悪化すると視覚障害や失明の危険性とも書いてあったので、見た目がどうのの問題ではなくびっくりちゃんと治療して治さないとと思いました。




そして今週はお互いの持病の病院。





2024年6月11日☀️




朝に採血予防接種をして診察には2人一緒に呼ばれました。




先ずは旦那の血液検査の結果‥‥‥




血圧は安定して来たので薬の量を減らす事にニコニコ




これは良かったのですが




中性脂肪 280(標準50〜150)


総コレステロール  230(標準130〜219)




かなりオーバーしていましたガーン




主治医からも指摘され、薬の量を増量アセアセ




そして私のほうは特に何もなく、血液検査の結果は次の日の糖尿病外来でお知らせするとのこと。。





2024年6月12日☀️



この日は糖尿病外来。




体重は横ばいえーん




そしてGLP注射(痩せる注射💉)をオゼンピックからマンジャロに変更して打つ量も増量していたのですが‥‥



ずっと副作用で具合悪い日が続き、そのことをこの日 主治医に相談しようと思っていました。



そしてこの副作用なのかわからないのですが‥キョロキョロ



最近寝ようと思うと両足の甲が痺れるようなモヤモヤしたような火照るような感覚になり眠れなかったり、途中で起きたりしています。



歩く時間が長くなったりする時に特に起こりやすいのですが旦那もたまになることがあると言っていました。




同じような経験をされた方いらっしゃいますか?




その症状も一緒に聞いてみようと中待合室で待つと🪑一番初めに呼ばれました。




先ずは血液検査の結果下差し







血糖値も82で、正常範囲。





HbA1c は 5.8(前回 6.0)



順調に下がっていました爆笑飛び出すハート





ただ副作用が酷いので相談の結果、前の注射のオゼンピックに戻すことになりました予防接種





そして足の甲の痺れは副作用とは関係ない!えーと言われました‥‥‥。






‥‥‥              🐈    ‥‥‥





私の体重も減らないし、旦那の中性脂肪もヤバい値になったので再び運動量を増やし、食事療法も改善しないと!と思います乙女のトキメキ





そういえば‥‥✨





最近ですが、朝食の後に体操をしています。





ブロ友さんに教えてもらった体操。





これがとっても良いのです!!照れ





運動嫌いな旦那も珍しく『これなら自分でも出来る!』と気に入ってほぼ毎日一緒にやっています。





はじめて間もないので まだ、痩せるところまで辿り着いてはいないのですが、姿勢が良くなるし歩きやすくなったというか体が軽くなりました爆笑





教えてくださったブロ友さんには旦那共々感謝ですニコニコ愛





親のことで旦那と不穏な空気になっても、次の朝にルーティーンにしているこの体操をすることで少し良い流れに転じているのでそれも良き!ですニコニコ





‥‥‥             🐈    ‥‥‥





親の事と言えば‥‥‥汗ガーン





持病の病院が終わった後に(午後から)、母の初めての『訪問診療』があり、同席するように言われていました。





この日、内科の診療が終わって車に乗り込んだ時実家からスマホに連絡が入りました‥‥‥





母が、少し怒り気味に




「何回掛けても全然出ないムキー



今日の一時半からの訪問診療だけど‥‥‥


ちゃんと早めに来なさいよ!


家も片付けなきゃないんだし、余裕持って早めに来い」えー




と‥‥‥。





それが、お願いする立場の人の言う台詞か‥‥ショボーン





スマホを見ても今回がはじめて掛けて来ていました‥ネガティブ 不在着信無し‥






一気に 嫌〜 な気持ちになりました‥‥‥。






病院帰りにお昼の弁当を買って急いで自宅に戻り13時目指して実家に行きました 🚗






そして、、、






やはり、、、






問題は、、、








起こりました‥‥‥不安ネガティブ






長くなるので、次回のブログで 😮‍💨タメイキ





‥‥‥                 🐈     ‥‥‥






今日も最後までお読みくださりありがとうございましたニコニコ





それでは今日のにゃんこ


















つづく‥‥   🐈