769 家族関係 精神病院の強制執行について | 旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

2018年11月病気1つした事がない夫が大腸がんになりました。家族としてどう見守っていけるか、又同じ病気で闘っている方と繋がりを持てればと思いはじめました。
よろしくお願いします

沢山のイイネメッセージありがとうございます😊とても励みになって頑張る張り合いになっていますニコニコ爆笑ニコ

🍀アメンバーは現在募集しておりません🍀


こんにちは爆笑Nanaです🐰



今日のブログのコメント.メッセージはフォロワーさんのみ了承します。
それ以外の方のコメント等は即削除致します⚠️



2024年4月19日☁️



おはようございます。



昨日のブログの続きです。







父の介護再申請の為の病院の主治医から




『認知が入った状態で元気すぎるのが問題』👨‍⚕️




と指摘されて、




『誰の言うことも聞かないのであれば何かをしでかすのを待って精神病院に強制執行されることしかない‥    』




と言われました。




‥‥‥




病院を後にして父を実家に送ってからケアマネさんにも連絡を入れました。←昨日のブログには書いてませんでした💦




すると、ケアマネさんから提案された『出来ないことを紙に書いて本人の前には出さずに、言わずに』というアドバイスを無視して診察した主治医の行動、言動に対してケアマネさんはとても憤っていました。





今迄担当した中でも、そんなルールを無視した医師はいなかったと‥‥‥





うちの父の性格もよく知っているケアマネさんなので、今日の診察の話を聞いて頭を抱えている感じになっていました。





ただ、予測に反して父のその後の様子が穏やかだったので救われましたが‥‥‥ネガティブ





自宅に戻り旦那と話し合い、弟の仕事が終わる時間帯を待って連絡しました。





旦那から大体の今日の診察の流れを話してもらい私に代わりました。





最初 弟は 両親に話したらどちらも騒いで話にならないんじゃないか?と懸念しながらも途中から『伝えたほうが良い』と考えが変わったようで‥‥





私が、




「もし、両親に2回目に話された事を伝える場合は弟から話して欲しい。


私個人の考えを言えば母には話しても良いと思うけど父には‥‥‥」





と言ったことに対して





「現実を知ったほうが良いと思う。


自分が伝えれば 又聞きになり、ニュアンスが変わる可能性が出るので姉から伝えて欲しい。


伝える対象は両方に。


事実だけを伝える!』





と言われました。





「母には話せるけれど、父には‥‥‥どうなんだろう‥‥‥」ショボーン





と言うと





「父に真実を伝えて そこでどう思うか?感じるか?


まともであれば自重するかもしれないし。


それでもやらかした時はそういうことだろうから強制執行になっても仕方がない‥‥と自分は思う。





と言われました。





「母には自分の口から話すけれど、やはり父には私から伝えると違う方向にいきそうなので、父に言うかどうかは母に決めてもらう方向では?」





と言うと、弟は





「それであれば、そうしてもいいよ。


もし、何か又揉めるみたいになったら自分が中に入るから連絡して。」





と、言われました。





弟と話した感触は、『クールだな‥』と思いました。




が、、 




弟の見方が最近変わりました‥





数ヶ月前迄はあんなに色々な事に無関心で嫌なイメージだったのに 随分変わったな‥✨  と思いました。





きっと10日に一度くらいの間隔で実家に通い親の生活ぶりを見たこと、一度父にまともに怒鳴られた事で、親の今の現実と、私達夫婦の大変さがわかったのだろうと思いました。





介護生活の中で唯一良かったと思えたことは、弟に変化が見られたこと、、弟と同じ方向を向けた事かもしれません(今現在までは‥ですが😅)





旦那も、




『弟と通じ合えた事はとても大きい。』




と言っていました。






そこまでこれたのは間違いなく旦那の尽力の賜物だと思います。






‥‥‥        🐈    ‥‥‥






弟に連絡した後に母にその旨全て伝えました。





精神病院への強制執行の話をした時にはかなり動揺していて、父のことを庇う発言をしていました。





今迄父がやってしまったこと全て、悪気があってやった行動ではないと‥凝視





そして、何度か『病院で認知症診断をもう一度やってみれば‥』と言ってきました。





私から、





「その事は一度言って拒否されて大ごとになったでしょう、、言うことを聞かないのだから無理でしょう‥  」





と言いましたが、母はどうしてもそこに気持ちを持っていきたいようでした。





弟から『本人にも今の現実を知らせることが大事だ』と言われたことを話し、





『お父さんには私から伝えても良いことはひとつもないので本人に言うか言わないかは母に判断を委ねたい。


伝えるのであればお母さんから伝えて欲しい。


タイミングはお酒を飲んでない穏やかなときを見計らって‥‥


言うのがどうしても無理だというのであれば弟に頼んでみて。』





と言いました。





そして最後に





「ここまで来てしまったのだから‥‥


私としても先生から精神病院への強制執行の話を聞いた時は流石にショックだったし、出来ればそうならなければと思う。


A精神病院に限っては、入院すると強い薬を投与されて鎮静されて自分じゃなくなるという噂も聞いているし‥‥


そんな最悪な事になるよりも、先生も提案してくれたショートステイなどを利用したり、どうしても大変な時に有料施設に入ることを検討したりすることも大事なんじゃないの?





と言って電話を切りました。





比較的母は静かに話を聞いていました。






翌日、、、





叔母に連絡を入れました。





叔母は




「昨日、一日中 考えていたよ。


もしかしてあなた達が書いた紙を読んで医者が


『子供達が施設に入れたいからそう言ってやろう!』


と思ったんじゃないの?」






と言われて、又 ひっくり返りそうになりました‥‥ネガティブ





母と少し思考が似ているのか、母目線の話を聞かされているからなのか、、叔母もたまに 私達の悪知恵が働いてそうさせたのか?の発想で発言することがあります‥‥‥‥‥‥悲しい





ガッカリしながらネガティブ弟と話した内容や母に話した内容を聞かせて、決して『直ぐに介護施設に入れたくて』ではなく紙に書いた内容も母から書いて欲しい内容を書いたのだと話しました。





すると叔母は理解してくれました。





「私は日頃の生活を見ていないからわからないことが多い。


確かに姉(母)が言っている父の行動は愚行なことばかりで認知も入っているね。


その状態でも体が丈夫だから危ないのだという医者の言っているのもわかった。


これからは貴方達が出来るサポートをしながら、それも無理になったら、その時は 専門の所(有料施設)に行くことも視野に入れてだね。


それにしてもショートステイくらいには行ってもらわないと‥😮‍💨

きっと、施設に入るまでもかなりの期間、年単位で掛かるだろうし‥‥


私もいずれ行く道。色々と勉強になった。


あなたも疲れないように。」





と言われて電話を切りました。






‥‥‥           🐈    ‥‥‥





今回も心が折れることになりましたが、自体は一歩も二歩も(いい意味で)進んだ気もしました。





何度も書いていますが、先ずはショートステイに行かせることが一歩。。。





そして、頭の隅には『精神病院への強制執行もあり得る‥』ことも覚悟しておかないと‥‥‥ショボーン






‥‥‥         🐈    ‥‥‥





数日前にようやく退職後の旦那と出掛けました。





遠出はせず、野球観戦野球⚾️
















桜も散り際でしたが観れました 桜











束の間の休息でした桜






今週も母の介護申請の診察の付き添い、前回の病院の付き添い‥   と忙しい一週間になりそうですショボーン





頑張ります悲しい





‥‥‥             🐈     ‥‥‥





今日も最後まで読んでくださりありがとうございましたニコニコ




最後に今日のにゃんこ


















つづく‥‥   🐈