765 家族関係 介護申請結果‥(涙) | 旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

2018年11月病気1つした事がない夫が大腸がんになりました。家族としてどう見守っていけるか、又同じ病気で闘っている方と繋がりを持てればと思いはじめました。
よろしくお願いします

沢山のイイネメッセージありがとうございます😊とても励みになって頑張る張り合いになっていますニコニコ爆笑ニコ

🍀アメンバーは現在募集しておりません🍀


こんにちは爆笑Nanaです🐰



今日のブログのコメント.メッセージはフォロワーさんのみ了承します。
それ以外の方のコメント等は即削除致します⚠️



おはようございます。



前回の介護の記録はプライベート過ぎた為にアメンバー限定で書きました。



ざっくりとした内容を書くと‥✍️



父の認知が進み、周りにびっくりさせるような行動や言動が目立つようになりました。



それにより家族である母や私達夫婦、弟が巻き込まれて大変な思いをしました。



あまりにもプライバシーに関する事でしたので詳細をアメンバー限定ブログで書かせて頂きましたが、



ひとことで言うと『父の認知が進んできた‥ 』という話しです赤ちゃん泣き




今日はその続き〜になります ✍️





2024年4月5日☁️




父の認知が確実に進んできたショボーンと懸念し、


介護度も上がることはあっても下がることは無いだろう‥


と思っていたところにケアマネさんから連絡が来ました。



「お父さんの介護認定の結果が出ました。

今回(今年は)は‥‥‥



要支援 1 の判定でしたガーンびっくりガーン笑い泣き






なんで???!ニヤニヤ泣



認知は明らかに進んでいたはずなのに‥‥‥ショボーン





理由を聞けば、、認知度が0判定だったそうで‥‥  ゲロー




父は認知度のチェック☑️の質問にひとつもバツ✖️を付けなかったそうです。




その結果‥‥




段階が一つ下がるどころか、ふたつも下がり、最低の認知度になりました‥‥‥絶望




ケアマネさんから「再審請求を掛けますか?」と聞かれたので、すかさず「お願いします」🤲と頼みました。




そして、その結果を弟にも伝えて欲しいと言って電話を切りました。




きっとその日に両親にも結果はケアマネさんを通して伝えられたと思いますが、母から直接の連絡は来ませんでした。




その夜に弟と連絡をして、



「どうしても親のほうが再審請求を嫌がったなら、この一年はこのままでの良いのかな‥‥ 」



  という話になりました。




何度も書いている通り、両親共々 誰の言うことも聞かないので、説得すればするほど必ずひっくり返されて悪い方に事が運びますネガティブ




その度に関係者の方々にもご迷惑を掛けてしまうので



自分達(親達)が頑張る!と言い張るところまでやらせるしかない!のではないか‥‥‥ショボーン



に なりつつあります‥‥‥悲しい




弟は電話口で



「何かやらかしたら捕まえて貰った方が一番効くのではないか‥‥
こっちではもう手に負えない。」




とも言っていました。
注意投げやりではなくてです。




勿論それは 親を見捨てるということではなく、ご近所やお店など、他人様に迷惑が掛かれば即対処(それを理由に施設に入れる等)するつもりの話しです。



‥‥‥           🐈    ‥‥‥



その数日後の今日、又ケアマネさんから連絡が入りました。



「ご両親にもお伝えして再審請求の話をしましたが‥‥


お母さんのほうは(再申請を)しても良いと言われましたが、お父さんのことを懸念されて、『お父さんが乗り気でないのであれば私も‥‥』という感じでもありました。


とりあえず何とかやる方向で話は進めましたが‥‥」



と言われました。



ケアマネさんの話によれば、再審請求を掛けても役所からの許可の連絡が来るまで一ヶ月はかかるようで、交付になるまでは二ヶ月くらい掛かるそうです‥‥‥



又、、

母のほうは病院の医師からの追加の意見書も再度必要の為 家族付き添いのもと、診察を受けて欲しいとも言われました。



「大丈夫、私が付き添います」



と答えて電話を切ったあと旦那に伝えると



「何故、弟に最初に連絡がいかないの?

あくまでもキーパーソンは弟にしたのだからもう一度ケアマネさんに連絡してその事を伝えたほうが良い!」えー



と言われました。




その後 直ぐにケアマネさんに連絡を入れてその旨を言いました。




弟からは、その日 連絡は来ませんでした。




親の診察の付き添いの件ですが、、




正直 今回は再審請求の為の付き添いなので、日頃の生活や色々な事実を知っている私のほうがよいと思うのです。




それも平日なので弟が付き添う場合仕事を休んで来ることになりそれも申し訳無いし‥‥




でも、弟をリーダーに決めた為 これからも弟の裁量で大切な用件は決めなければならない。。




旦那は少々面倒でもそれが一番いい!と言いますが、私はちょっとだけ不安に思ってしまうショボーン





弟とも何十年と距離を置いて来たためにお互い変な遠慮があり、うまく意思の疎通が取れないのです。





きっと信頼関係が蓄積されていないからだと思いましたショボーン





弟が無理して(仕事を休んで)付き添って医師に上手いことも言えずに『認知判定に必要な医師の意見書』が良い方向に進めないことが一番良く無い気がして‥‥‥




弟からの連絡が来ない限り、こちらから言うことも出来ずに‥‥‥





旦那は弟の判断に任せろと言うし‥‥‥




最近、、、



正直、、、




成り行きに任せるしかないか‥‥‥キョロキョロショボーン




の心境になりつつはあります。




無責任な気もするけれど、今迄何をやっても空回りばかりだったので‥‥‥えーん





都度都度、対処していくしかないか‥‥悲しい





の心境。




‥‥‥




リアルタイムの今日まで、弟からも両親からも連絡はありません。




心配ではありますが、今のところは静観するしかないのか‥‥‥。




‥‥‥            🐈    ‥‥‥





今日も又、親の介護のことで吐き出させて貰いごめんなさいお願いお願い




先日のアメンバーの記事で何人かのフォロワーさん、ブロ友さんからメッセージを頂き有難いですニコニコ




直接お声を掛けてくださった方もいて、ブログを長く書いて来てこれ程嬉しく思ったことはありませんにっこり



いつもコメントやメッセージで励まして頂き本当にありがとうございましたニコニコ





又、この続きは報告をさせてください🙇‍♀️






今日も最後までお読みくださりありがとうございましたニコニコ




それでは今日のニャンコ















つづく‥‥  🐈






イベントバナー