729 不安な新年の幕開け | 旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

2018年11月病気1つした事がない夫が大腸がんになりました。家族としてどう見守っていけるか、又同じ病気で闘っている方と繋がりを持てればと思いはじめました。
よろしくお願いします

沢山のイイネメッセージありがとうございます😊とても励みになって頑張る張り合いになっていますニコニコ爆笑ニコ

🍀アメンバーは現在募集しておりません🍀


こんにちは爆笑Nanaです🐰




2024年1月4日☁️




おはようございます。




昨年末はご心配をおかけしました🙇‍♀️




実家との色々があって以来、気持ちが晴れることは少なく不穏な状態が続いておりました。




昨年の11月頃から眼の痙攣が止まらないこと、ストレスからなのか、ダメだとわかっているのに異常に甘いものやスナックなどの嗜好品を食べるようになったり‥ネガティブ と不安定な日々。




‥‥‥




そして、お正月早々の大地震‥‥‥。




その後の飛行機事故‥‥‥。




世の中的にも悲しいニュースが続きました。




当然、映像や速報を聞きながら自分の過去の経験(東日本大震災)もフラッシュバック。




地震や災害がある度にTwitter(X)を覗くと東日本大震災の教訓を語る人への誹謗中傷があり『東北人の知ったかぶり。』『うざい』『語るな!』的な事が書かれて、それがトレンドになっていたりもして毎回心が痛んでいました。




でも、今回の震災の情報を見ながら『東日本大震災の教訓はかなりいかされたのでは無いか?』と改めて思いました。




とはいえ、被害に見舞われた方々の状況や心情を思うと胸は張り裂けそうな想いに駆られます‥‥。




そして少し角度を変えた見方をすると今回NHKの速報を観ていたのですが、放送中に『緊急地震速報』の(スマホに流れて来るけたたましいあの音)がテレビを通して聞こえてきました。




その音が流れる度に女性アナウンサーの『直ちに逃げてください』の声。




それを聞いて、震源の場所にいるわけでもないのにとても怖くなりました。




後で見たニュースのコラム下差し



今回の震災の報道でも、現実の被害よりも、ニュースの報道に多くの人がパニックになっていたということを言っていた人が何人もいた。

実際に揺れを感じているときに、数分おきに、ニュースキャスターがヒステリックに叫ぶので、その声を聞いているだけで、多くの人がパニックで思考停止状態になり、冷静に避難できるような精神状態ではなかったというのだ。




まさしく私が感じた感情でした‥‥‥。




私でさえ不安に思ったのだから現地の方々はパニックになっていたのではないか‥ショボーン  と思いました。
トラウマに感じなければ良いなとも‥。




私は10年以上経つ今でもヘリコプター🚁のパタパタパタパタの音を聞くと震災の時のことを思い出し怖くなります。




‥‥‥         💧   ‥‥‥




ただ、それとは逆に直ぐに行動を起こしている人達もいます。



1日でも早く平穏が取り戻されることを

祈るばかりです。





‥‥‥           🐈    ‥‥‥




話は変わります。。



我が家のお正月のこと。



不安な新年の幕開けで始まった年始。



地震が来る前の朝。



今年はどこにも行く予定も無かったのですが、前日買い物に行ったスーパーで大量に置かれていた元旦発売予定の福袋に目が止まりました。



最近出かける時に我が家は水筒を持参しているのですが‥‥(節約の一環で 笑)



ちょうど小さいタイプのものを探していた所、福袋の中にそれがありました。






単品のものを探したのですが、売ってなくて福袋限定のようで。



👇飾られていた福袋





コーヒーサーバーやミルも同封されていました凝視





私は面倒くさがりなので自宅にあるのはネスプレッソ。







コーヒーカプセルをセットして1分でコーヒーが作れるものを愛用。





この福袋はコーヒー豆からのドリップ式。





今迄、面倒くさがりの我が家の選択肢にはありませんでした。





でも、この福袋は総額で7,000円相当のものが詰まっていたので損得勘定から元旦にこの福袋目掛けて買いに行くことに爆笑





一緒にKALDIでコーヒー豆の福袋もあったので並んで購入。





家に帰りお昼ご飯を食べた後にコーヒーミルで豆を挽き旦那がコーヒーを淹れてくれましたコーヒー





部屋中にコーヒー豆の香りコーヒーコーヒー





それだけで、贅沢な空間になりましたキラキラ





ドーナツと共に頂くコーヒーは格別でした爆笑





今迄、海外旅行に行くのが贅沢飛行機、美味しいものを食べに行くのが贅沢ステーキ、エステに行くのが贅沢✨付けまつげと思っていましたが、こんな身近なところに贅沢な空間や幸せを見つけることが出来るのだなぁと思いましたニコニコ





少しだけ昨年末の辛い気持ちが晴れた気になりました。





‥‥‥         時計





所がそこから数時間後の地震速報‥‥‥。





お正月気分が一気に失われた空間。。





世の中、何があるかわからないですねショボーン





東日本大震災の時も雪が舞ってとても寒く、更に不安が加速しました。





能登半島地震で被災された皆さま、どうかこれ以上被害が広がりませんように。





心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。








イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー