698 低血糖の怖さ(T . T)と結果。 | 旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

2018年11月病気1つした事がない夫が大腸がんになりました。家族としてどう見守っていけるか、又同じ病気で闘っている方と繋がりを持てればと思いはじめました。
よろしくお願いします

沢山のイイネメッセージありがとうございます😊とても励みになって頑張る張り合いになっていますニコニコ爆笑ニコ

🍀アメンバーは現在募集しておりません🍀


こんにちは爆笑Nanaです🐰



2022年11月4日🌤



おはようございます晴れ



昨日はご心配をおかけしましたお願いお願い



今日は内科と糖尿病外来に行った結果報告を。。✍️



あっ あんぐり と その前に、、数日前に郵便で肺がん検診と胃がん検診の結果が来ました。


どちらもクリア出来ましたピンク音符一安心。



そして2日続けて持病の病院へ 病院



1日目


内科🩺


昨日のブログに書いたような症状を主治医に話すと


「次来た時に血液検査の項目を増やしてみましょう。
そして自律神経失調症かもしれないので更年期にも効く漢方をお出しします。

漢方は即効性はないので気長に症状が治まるのを待ちましょう。

低血糖のほうは明日〇〇先生に相談してくださいね。」👨‍⚕️


といつもの穏やかな感じで終了。


採血して帰宅。


2日目 


糖尿病外来。


この日は朝早く行ったにも関わらず混んでいて、受け付けから行列が出来ていました。


私のすぐ前で受付していたのは85歳位のお婆さん。

耳が遠いのか何度か受付の人から質問を繰り返えされていました。


「お薬手帳は?」「保険証は?」👩‍⚕️


ようやく聞き取れたところでお婆さんはナイロン製のショルダーバッグの中を開けてゴソゴソおいで
すると、ビニールの袋に色々と整理されているのが見えました。


その中のひとつがこの病院関連のものらしく白い紙に大きな字で『診察券、お薬手帳、保険証』と書かれていてきちんと手帳類も入っており、その透明の袋をそのまま受付の女の人に渡していました。


肩にかけているバックはかなり年期が入っていて長年大事に使っていたのがわかり持ち手の所にお守りが2つぶら下がっていました。


この年代の人全員では無いと思うけれど昔の人は高齢になってもきちんとしている方が多いなぁと思いました。


そして同時に几帳面な母のことが重なり、ずっと最近は疎遠になっていましたが、薄情な自分のことなども思い出され少し目頭が熱くなりました‥‥‥。


‥‥‥   🐈


私の順番が来て受付を済ますと、恐怖の体重測定と血圧測定。


恐る恐る体重計に乗ると②キロちょっと減っていましたびっくり


血圧は普通照れでも脈拍は118ガーン


そして、渡された昨日の採血の血糖値の紙をみると正常値には程遠いですが前回よりヘモグロビンA1cがマイナス3下がっていました。


どちらも下がって嬉しい筈なのにも関わらず身体は超不良悲しい


とにかく、この絶不調を言わなければ‥えー


と思い待っていると1番に呼ばれました。


糖尿病の先生はいつも飄々として言い方も淡々とした人です。


今日も挨拶を済ませると無表情で


「体重も落ちたし、血糖値も下がって良かったですね。
順調でした。」👨‍⚕️


と一言。


私が


「ありがとうございます。
あの、今日はご相談が‥‥」


と言ったところで先生に遮られ


「全て、私の話を聞いてから話してください。
途中、言葉を入れないで!」👨‍⚕️


とピシリ。


そこから先生の設問に一通り答えてから聞いてもらう体制に。


「前回から薬が強くなったからなのかはわからないのですが、この一ヶ月、低血糖のような状態になり飴などを舐めたり食事を直ぐとったりしても改善されずに具合悪いままなのですが‥‥」


と恐る恐る言うと。。


「それが、低血糖状態なのかはわからないですね。

その現場を私が見たわけではないし、誰かそれを証明出来る方いたんですか?

状況証拠ありますか?」👨‍⚕️


と、ちょっとキツめに言われてその後の言葉が見つからず‥‥‥。


少し間を空けて


「更年期の症状というか、あちこち体が痛かったり具合悪い日が続いたので、自分でも何が起きたかわからないのですが、空腹時が一番具合悪くなるので『低血糖』なのかなと‥‥  でもいつもとは少し違うなと‥‥」


とたどたど言うと


「もしかして、他の病気が隠れているかもしれませんね。
実際、飲んでいる血糖値の薬(ジャヌビア)は『低血糖を引き起こす』ことが殆ど無い薬ですから。

でも、神経質になっているのであれば以前の薬に戻します。

それでも改善されない時は間違いなく別な病気の可能性が高いので。

そして、低い薬に戻すのだから血糖値は上がる可能性が高くなります。

炭水化物を取らな過ぎても低血糖になる場合があるので、極端にご飯などを減らさずバランスよくきちんと三食食べることが大事ですから!」


と言われて診察は終わりました。


結局、原因は分からずじまい。


次受診する二ヶ月後迄、以前飲んでいた弱い薬に変更して経過観察になりました。


先生が言うようにご飯(米🍚)を少なくし過ぎたのも原因かもしれません。


でも、、

なんとなく、ストレスを溜めたことも原因なのかな‥‥    


とも思うし。。


とりあえず、急激に食事を減らすのはやめて食事の品目などを注意しながら適度な運動をしてみようと思います。


折角、体重や血糖値が下がったのにも関わらず素直に喜べない体調で悔しい‥‥‥。


今回の処方箋。
漢方薬を加えたのと、(年末年始で)次回の予約が二ヶ月先に延びたからなのか薬代がはじめて10,000円を超えてビックリしましたガーンネガティブ






これだけの薬を毎日飲んでいるのにも原因は有るのかも知れません‥‥‥ネガティブ驚き



無理せず、出来ることからコツコツやっていきたいと思います。



今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございますニコニコ


寒い日が続きます。


ご自愛くださいねニコニコ



今日のニャンズ