622 家族関係 自分に厳しく人に優しく | 旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

2018年11月病気1つした事がない夫が大腸がんになりました。家族としてどう見守っていけるか、又同じ病気で闘っている方と繋がりを持てればと思いはじめました。
よろしくお願いします

沢山のイイネメッセージありがとうございます😊とても励みになって頑張る張り合いになっていますニコニコ爆笑ニコ

🍀アメンバーは現在募集しておりません🍀

※誹謗中傷だと私が感じたコメントに対しては速攻削除、即ブロック致します。そのコメントは削除前にスクショ保存し、酷いものは弁護士に提出致します⚠️


こんにちは爆笑Nanaです🐰



2021年11月4日🌤


最近 家族関係のことばかりになって来たこのブログ‥‥‥びっくり


毎回恥を晒してお恥ずかしいのですが‥‥お願い



前回の続き〜



というか‥ あれから母からも叔母(母の妹)からもなしのつぶてなので どう変化したかはわからずじまいです。


ただ来週母の眼科があり、送り迎えすると約束したので明日確認の電話を入れます📞


‥‥‥     🐈  ‥‥‥


今日は前回のことでの幼馴染のお姉さんとの事を。


幼馴染のお姉さんは、お互いの実家がお向かえさんでお互いの母同士が親友。


親友と言っても母の方が幼馴染のお姉さんのお母さんであるおばちゃんより7歳若いので、私とお姉さんの年齢差も7歳あります。


因みによく書いている母妹は私の12歳上。


なので おばちゃん→母→母妹→幼馴染姉→私 はほぼ等間隔で歳が離れています。


母と幼馴染のお姉さんの母であるおばちゃんは歳が離れているにも関わらず価値観も同じ趣味も同じで子供の頃は一日おきくらいにお茶のみをしていました。


おばちゃんは私の第二の母と言ってもいいほど。


母に面と向かって言えないこともおばちゃんには言えて私と母のパイプ役になってくれていました。


私が一度目の結婚をする時も母以上に反対して怒り、離婚に至る時も泣いてくれました。


そんなおばちゃんが脳梗塞で倒れたのが約15年前。


以前のブログでも一度書いたことがありましたが‥✍️

最初の一度目は軽かったので直ぐに元の生活に戻れたのですが、薬を飲み忘れたりリハビリを怠ったりして二度目に倒れた時には半身麻痺と言語障害になり、入院生活と介護施設の行ったり来たりで未だに家に戻ることは出来ていません。


幼馴染のお姉さん(以後呼び名→ お姉さん)によると現在は寝たきり状態で胃瘻の為 口から物を食べることも出来ない状態。


私が最後にあったのも1年以上前です。


‥‥‥    🐈 ‥‥‥



お姉さんは私の小さい頃からの生活をよく知ってくれている人。


「母がこんな風になってしまったから、私が母の代わりになれるかどうかわからないけど頼ってくれていいからね。」


と言ってくれてニコニコ


おばちゃんと母が『瓜二つ』の性格なので私の話を聞いて


「本当に母とそっくり。
ちょうど20年前のうちの出来事がNanaちゃんちで再現されている」びっくり


といつも言っていて‥‥  相談すると的確なアドバイスをしてくれ、最近は特にお姉さんの方から気遣いの連絡をくださいます。


前回のブログの時もそうでしたニコニコ


実家での母との様子を話すと

「おばちゃん(私の母)も燻ってたんだね〜。

高齢になるにつれ解釈を曲げてとることが多くなるから。
それも自分にいい解釈に自然に寄せていくからね。

勘違いだったんだね。

それに昭和の親だから『子供が親に歯向かうなんて!』が強いんだね。『育ててやったんだから当たり前』の気持ちも。

でも、よく謝ったね!偉い!

私ならもしかしたら謝らなかったかな。

お父さんもある意味巻き込まれたくなかったのかもね。怖いから。笑

でも誤解の部分は解けたのだし、こっちから頭を下げたのだから関係性は良くなると思うよ!」


と言われました。


‥‥‥     🐈  ‥‥‥


この話とはちょっとそれますが、何度かお姉さんと家族関係のことで話をした時に心に響く言葉がありました。


それは 『覚悟』


と 『自分に厳しく人に優しく』


という言葉。


ひとつ目の『覚悟』の話は‥‥‥


お姉さんにはもう成人した子供が二人いて孫もいます。


数年前に熟年離婚をしました。


この経緯はプライベートなことなので書きませんが、現在は私の実家(お姉さんの実家)の近所に一人暮らしをされています。


私との山々話の中で『覚悟』を持つことが必要だとお姉さんは言います。


とても若々しく聡明な人なので何度か『第二の人生(再婚)』の話などを私から切り出したこともあるのですが今の所は考えられないと言い切ります。


お姉さんが


「この前、姪っ子に相談されたことがあって‥‥。

姪っ子の義父(舅)が亡くなりその後に義母(姑)から毎日のように連絡が来て

「独りになり寂しくて毎日泣いている。耐えられない。寂しい‥‥」

という内容で困っている。どうすれば良いか?

なんでおばちゃん(お姉さん)もひとりなのにこんなにも違うのか?

ということを言われてね。」


キョロキョロ


「私は姪に

『貴方の義母(姑)さんは死に別れ、私の場合は生き別れ。
覚悟もないまま死なれてしまって独りになるのと、覚悟を決めて離婚して独りになるのはまるっきり違う。
お義母さんは寂しくて毎日泣いて訴えてくるのは当たり前なんだから暫くは受け止めてあげて。

私は自分で結果を出したんだから独りになったって泣き言は言わない、言えない。
だから子供達にも頼らないようにしている。

その違いは大きい。

覚悟があるのと無いのではそれだけ違う!」


と言いました。


私も離婚経験者ですが、当時は毎日泣いて耐えがたい日々を送って来た気がします‥‥‥笑い泣き


その話の後に


「私はなるべく『自分に厳しく人に優しく』を心がけて暮らしている。

そういう人になりたいと思っているよ。

人は覚悟を持って生きること、そして自分に厳しく人に優しくなれることが目指すところなんじゃないかな?って思う。」


と話された時に凄いなぁ、強いなぁと思いました。


ハッタリではなくお姉さんは実践しているとも思い、私へのアドバイスもいつも厳しくも優しい。


私もお姉さんに少しでも近づきたいと思いました。


が、、、


この話を聞いた夜に旦那に話すと、、


「うーん、確かに『自分に厳しく人に優しく』は一番いいのかもしれないし難しいと思うけど‥‥‥。

貴方は今までのように『人に優しく自分にも優しく』で、いいんじゃ無いの?えー


と言われてしまいましたガーンアセアセズコッ


その後に


「自分は間違いなく『自分に優しく人に厳しく』だろうけど!」真顔


と笑っていました。。


目標としては『何事にも覚悟を持って人には優しく自分には厳しく』なのでしょうが、私は一生掛けても辿り着けないような気はします笑い泣き


でも、頭の片隅に置いておくことは良いことかなとも思いますニコニコ



自分のそばに、幼馴染のお姉さんの様なこんな素敵な人生の先輩がいることはとても幸せな事だと思いますニコ



そんな風に思って書いている側から




それとは逆に、、


母と出来れば会いたく無いと思ってしまう心の狭い自分‥‥‥‥‥‥‥‥‥。



‥‥‥     🐈  ‥‥‥



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたニコニコ




最後は『今日のニャンコ』


👇立ち上がってます!風太くんのようクマ



👇3コマ漫画






つづく‥‥  🐈