フランスチーズ講座 | アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

見た目はまんまおっさん(顔も体型も)の若干女子力高めな日常、仕事、海外旅、外食、悩み、アンチエイジングなどを綴ります。
14年ほどlivedoorブログで書いてきたことをアメブロに引っ越して続けたいと思います。

チーズクラスの3回目はウォッシュタイプチーズでした。

僕の場合ワインと共にチーズを楽しんでお気に入りを探す。というスタンスなので毎回楽しみです。


今回は5種。ディナーになるくらいに大きめです。

北部&北東部地域のチーズ。

シャンパーニュ地方やアルザスなど。


チーズはパンの右隣からシャウルス(僕の大好きなチーズ)、ラングル、マンステール、ミラベラ、マロワール。

毎回自分でも買ってみようと思うもの、美味しいけど買いほどでも、好みじゃない。と分かれて、だからこその数種類の食べ比べが楽しいのですが、今回どれも美味しかったー!


ペアリングワインもシャンパーニュのルイ・デュモン、アルザスのピノ共に美味しかったです。