僕の無知?習慣の違い? | アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

見た目はまんまおっさん(顔も体型も)の若干女子力高めな日常、仕事、海外旅、外食、悩み、アンチエイジングなどを綴ります。
14年ほどlivedoorブログで書いてきたことをアメブロに引っ越して続けたいと思います。

お伝えしているように現在友人が我が家にて同居しておリ、ベッドルームを一部屋提供しています。


で日々の食器の洗い物はグラスが中心なのですが、それぞれ使ったものを洗うか、気付いた方がまとめて洗っています。


僕はグラスを洗うと布巾やマットの上に飲み口を下に置いて、まあ大概そのまま放置してしまうのですが、気がついた時にはもう乾いていて食器入れに収納したり、あるいはまだ乾いていなければ布巾で拭いて収納します。


一方で、僕が洗ったものでも気づくと飲み口が上向きになっているのです。


※僕が洗ったものと彼が洗ったものが混在。


ある日「文句じゃないけどなんで上向きなの?上向きだと水滴がたまっちゃわない?」と聞いたら、洗った直後は下向きにしているけど、水滴が無くなった後、または布巾で拭いてから上向きにしている。ずっと下向きにしているとグラス内に空気がこもって次使うときに飲むドリンクの味(香り)に影響が出るので、上向きでグラス内に匂いが篭らないようにしているんだと。


家事全般苦手&嫌いなので、彼のやり方が正しいのか、それは各家庭や人でやり方が違うのかは分かりませんが、他人と暮らすと色々「違い」に発見もあればハレーションの原因になることもあるなあと思います。