睡眠障害のアラフィフおやじ | アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

見た目はまんまおっさん(顔も体型も)の若干女子力高めな日常、仕事、海外旅、外食、悩み、アンチエイジングなどを綴ります。
14年ほどlivedoorブログで書いてきたことをアメブロに引っ越して続けたいと思います。

長いレギュラー読者様はご存知かと思いますが、海外旅行大好きの割にめちゃくちゃ時差ぼけに弱いです。
4月下旬のボストン海外出張の後(いや出張時から)、ずっと睡眠障害が続いています。
出張後すぐにゴールデンウィークではあったものの、平日の三日間はあえて出社することで睡眠を整えようとしたのですが、帰宅後ソファーで寝落ち。午前0時前後に起きて朝方寝る。そして出社のために寝不足で起きる。またはそのまま眠れずに出社等などかなり睡眠が乱れています。

この年になると質の良いある程度の時間の睡眠を取る事は、心身の健康のためにもお肌の状態を良いものにするためにもとても重要です。その意味でも結構辛い毎日です。

最近はなので、朝4時台5時台に息子ソレイユ(トイプードル)を散歩に連れて行くこともあります。
今の時期は5時台ともなればもう明るいです。
こちらは昨日の朝の散歩。


彼にとっては良い迷惑なようで、帰宅後はソファーですぐに寝てしまいます。


今朝は4時台に散歩に行きましたが、徐々に明るくなってきました。




いつも夜なので、朝は彼自身が慣れていないのか、割と短時間で自分の意思で散歩を止めてしまいます。


大概いつもかなり長い期間この状態が続き、治った頃には次の海外旅となっています。


睡眠導入剤も処方してもらっているのですが、あくまで導入剤なので、一瞬寝られても途中で起きてしまうので、導入剤を飲んでも飲まなくても睡眠パターンは変わりません。


在宅勤務だと午後にがっつり昼寝をしてしまうので、(当社ではフルフレックスでそれはポリシー上ありなことです。)もう少し睡眠サイクルを整えるために出社を増やしたいとは思っています。そしてその後直帰せず、飲みに行くなどして、夜中に帰宅することも試みましたが、結局は同じです。


今日は朝4時前に起きて10時すぎにまた寝て、14時に目覚ましで起きて今から糸リフト後初FEELCYCLEです。