物凄い失礼な駅員 | アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

見た目はまんまおっさん(顔も体型も)の若干女子力高めな日常、仕事、海外旅、外食、悩み、アンチエイジングなどを綴ります。
14年ほどlivedoorブログで書いてきたことをアメブロに引っ越して続けたいと思います。

タイトルの前に、こういうのって嫌な体験ほど取り上げてしまいがちで、とっても丁寧で感じの良い方も沢山いらっしゃることはお伝えした上で。


今朝は朝一番でFEELCYCLEでチャリ漕いで帰宅の際、困っている初老くらいの海外からのご夫婦が地下鉄通路でずっと立ち止まっているのが長い通路の向こうから見えていて、すれ違う距離になった時声掛けたんですね。

それで乗るべき路線をホテルで聞いてきたけどそれがどれかわからないと。


で方向は違うけど乗る路線は同じだったので改札通るまで案内したのですが、2人は何かきっと海外旅行者用のカードを持っていたのですが、きちんと改札で認識されずに通れちゃったみたいなのです。


僕は改札を通ったところでトイレに行きたい旦那さんに場所をお伝えし、乗るべき電車や掲示板を見せたりしていたら、改札そばの駅係員が「チケット チケット!💢」ってやってきて、2人のカードチケットをその表現通り奪い取り、その係員が改札に通し直し、また乱暴に渡して大袈裟ではなく睨みつけて戻って行ったんです。


文句言ってやろうかなあと思ったものの(冷静にね)、僕のことじゃないし一応黙っていました。

夫婦も唖然🫨ママさんは口アングリ。

「すごい失礼な態度でしたねえ。多分悪気はないと思うけど、英語わからないからあんなふうになっちゃうんだと思う」とフォローして、「すごい態度だねえ」ってちょっと笑いになって「良い1日をー!」でお別れしました。


せっかくこんな貧乏になった国にたくさんのインバウンド客がお金を落としてくれているのに、いい印象を与えて欲しいものです。