あと実働5日間で退職の会社で嬉しいこととストレスと。。。 | アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

見た目はまんまおっさん(顔も体型も)の若干女子力高めな日常、仕事、海外旅、外食、悩み、アンチエイジングなどを綴ります。
14年ほどlivedoorブログで書いてきたことをアメブロに引っ越して続けたいと思います。

えーっとこれ何目的で書いているのかなあ。。。って考えると多分自分で自分の承認欲求を公開して自慢?とは違うけど自分肯定したい気もします。なので”癇に障る”人は閉じてください。

 

さてもうほぼほぼ自慢です(自己申告😀)

 

本社のお偉いさんも僕の退職にあたり一旦面談したいということで、今朝それを行いました。

そこで、”本当にやめちゃう?今からでも心変わりしたら採用活動ストップするけど?”って言われ、”いやいや会社が嫌で辞めるんじゃなくて、オフィス出社のルール改定が無理で辞めるので、心変わりはないです。”って伝えたら、”じゃあ次の会社入ってその会社気に食わなかったら戻ってきて。門戸は開いているから。必ず再雇用するから”と言っていただきました。深く感謝を伝え、”まあでも日本の規模だと後任入ったら席はないですよねえ。”と伝えたら”なんとかする。それとも本社(シカゴ)でもいいよ。”ですって。本当はビザの関係で難しいけど(その前に僕の英語力でも無理だし、そもそもアメリカの労基法知らないし。。。)、そんなふうに言っていただけるのはとっても嬉しいです。

 

そしてその時に短期間で日本のオフィスをガラッと変えてくれた。こんなに変革を短期間でするってすごくしんどいことだと思うし、本当によくやってくれたと思っている。本社が日本に対して不満に思っているところにメスを入れてくれて。お偉いさん、役員の名前をあげて、彼らが日本出張から帰ってくるとみんなが日本オフィス変わった。あれが良かったここが良かった。って話してくれることが全部僕が変革したところだ。と。

 

そして上長が前年のパフォーマンス評価面談するっていうんで、もう辞めるしお互い時間の無駄だしいらなくない?すでに人事だから内容知っているし。と言ったけどでも最後だし。ってことで。

お伝えしましたが、上位5−10%の期待値以上の評価で前年よりさらに高いスコアをいただきました。

このスコアって僕昨年下半期から昇格しているので本来標準に戻されるんですね。というのももらった評価ってプロモーションの対象スコアなので、また次のポジション昇格の候補になるのです。

で上長も日本のトップもやっていることからしたら、もう一つ上の職位でもいいと思っている。と言ってくれて。

 

1ヶ月だけだけど今月からまた昇給したのです。年収換算すると1年半前の入社時より200万円以上昇給しているのです。なんて気前のいい会社。次の会社ではNGの出張ビジネスクラスも用意してくれるし、空港までタクシーがいいー!って言ったらOKしてくれる本当にお金のある会社なのです。

 

賞与も評価が高かったので、標準でもらえるより100万くらい多くもらえたー!まあ色々控除されてかなーり目減りしますけどねえ。。

 

そしてそして、実は僕の後任採用活動はシカゴ本社が行なっているのですが、シカゴが外注しているエージェントから連絡が入り、僕の後任を依頼されて、本社の人2人と別々に求める人材のすり合わせをしたら2人とも僕みたいな人を採用したい。って言ってくれたんですって。だから僕がどんな人物か知りたいから連絡したって。。。なんか嬉しいです。

 

さてこんなふうに評価をしてもらうのは僕がすごいんじゃなくて、カルチャー、価値観が合致していたのです。今の会社で僕が行なったこと、この相性が合わない会社でやったら逆にマイナス評価だったかもしれません。

 

そしてここからは嬉しくもあるけど迷惑っていうか、ストレスなんですが、僕、今日ですら新規事案を任されたんですね。いやいやもうあと5日間しか働かないのですよ!とか、それって秋以降のことなので私が決めてしまっては後任者に失礼では?後任者にその頃の人事案件は裁量権与えてあげたほうがいいのでは?(←単にもう仕事を増やしたくない)。というんですが、”いやいやXXさんじゃないと決まんないでしょ。”って。いやいや決められる後任者雇ってくださいよー!!

 

それに僕は最終日は有給で休みたかったのですが、この日も出社しかも終日勤務を依頼され、それって今後に向けての全体会議(Town Hall Meeting)なのですね。僕退職日ですよ。その僕に内容一緒に考えて。当日の仕切りして。っておかしーでしょー!!でもそれも”いやいやXXさんじゃないと。”って。。

でもそれって実際ダメなことで、僕いなくなるし、その体制で回して欲しいのですよねえ。MCも依頼されたので流石にそこだけは退職日に今後のビジネスの話をするMCが、その日に退職する人なのもおかしいでしょー!ってお断りしましたけどねえ。

でも依頼してくださる日本のトップは学びの多い方で本当に実力のある方で、僕の味方もたくさんしてくださったので、NOとは言えない。。。。

 

はーい、全て自慢でした。

 

あ最後にオチだけつけるとたくさん褒めていただいた面談ですが、日本のトップからもシカゴの上長からもちょっとものの言い方とかストレートすぎてきついかな。って言われました。”はーいわかってまーす!”と言っておきました。

 

多分後でアメンバー限定にします。