僕は「高い!」〜労働市場価値〜 | アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

見た目はまんまおっさん(顔も体型も)の若干女子力高めな日常、仕事、海外旅、外食、悩み、アンチエイジングなどを綴ります。
14年ほどlivedoorブログで書いてきたことをアメブロに引っ越して続けたいと思います。

※書いているのは日本基準で、現在日本は世界でも賃金の低い国です。&僕は有り金ぜーんぶ使っちゃうだけで、悪くはないけど、すごく良いお給料でもないです。

それとこんな感じのネタってネガティブコメントもらいがちなのですが、転職とその給与などの話です。批判したくなる方は閉じてください。


実はこっそり転職活動は継続しています。

で今日最終が終わっている会社から連絡が。

オファーしたい人2人のうちの1人が僕なんですって。


でも僕の希望給与が応募してきた誰よりも高いので(それは最初から伝えていて、それがオファーできるなら応募するって伝えての応募)、まずは僕より希望給与の低い人にオファー出して、その方が内定受諾しなかったら僕に僕の希望額でオファーするそうです。


何と正直なフィードバックでしょうか。気持ちいい。

僕も希望額未満でオファーは不要というスタンスを伝えているのですけどね。


結局自分の欲しいサラリーと市場価値にギャップがあるのと、案外求職者がサラリーにディマンディングじゃないのですね。


でも僕はある程度今より年収アップにならないならば転職する気もないし。

日によって今の会社は大好きだったり大っ嫌いになったりしますけど笑