痛いー(昨日と別の種類)、怖いー&かゆいー!! 粉瘤手術 | アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

見た目はまんまおっさん(顔も体型も)の若干女子力高めな日常、仕事、海外旅、外食、悩み、アンチエイジングなどを綴ります。
14年ほどlivedoorブログで書いてきたことをアメブロに引っ越して続けたいと思います。

実は昨日は半日病欠を取得して粉瘤の手術をしてきました。これで2回目。そしてまだもう1つあるのです。

破裂してもいないし痛くもなんともないのですが、背中にできたそれがただただボコッとしているのが嫌で。。。まあ傷跡の方が嫌になるかもですが。。。

 

で、まずは大きい方を手術しました。と言っても日帰りですけどね。麻酔が痛いー!!10本以上ぶち込みました。で手術中は全く痛みはないのですが、多分ハサミのようなものでカットして粉瘤を剥がす音の怖いこと!!

 

そしてですね、思った以上に粉瘤そのものが大きかったので、結構ガッツリ皮膚を長くカットしまして。で取り除くにも当初の予定の多分2−3倍くらい時間がかかり、流血もして、なんかレザーだかなんか”ジュー”って感じで止血していって(この時若干痛みあり)、そしてまずは内部の縫合。その後背中の見えている皮膚の縫合。

 

ふー。。。

 

抗生物質、痛み止め、傷口に塗る薬と3種をいただきました。

 

はいここでおひとり様あるあるです。今朝は術後経過観察のため再び病院に行って順調とのことだったのですが、今日からは1日1回自分で塗り薬を塗って、そして傷口にテーピングをしないといけないのです。

背中。。。届かないー。薬塗れないー(一部だけ手が届く。)

テービング(一番大きなバンドエイド購入)は床に置いてその上に寝転がるかな。。。

 

痛みは昨日の夜はあったのですが(薬を飲んでも)、今は痛みはなく、逆に痒みが出てきてしまいました。でも掻く訳にもいかず。。。。

 

しかもー!1週間後の抜糸まで運動禁止、酒禁止。。。酒は多分どこかで守ることができなくなるはずです。