JALファーストクラス  | アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

見た目はまんまおっさん(顔も体型も)の若干女子力高めな日常、仕事、海外旅、外食、悩み、アンチエイジングなどを綴ります。
14年ほどlivedoorブログで書いてきたことをアメブロに引っ越して続けたいと思います。

たまたまここに辿り着いた方のためにお伝えしておくと、ファーストに乗ることのできる財力もなければそんな身分でもないです。マイレージでのアップグレードです。

 

”一応”時間軸でパリ旅レポを書くと言ったので、往路JAL機内から報告します。でもほとんど昨年2月と同じですが。。。

 

1人独占の8席あるファーストシートはこんな感じ。(”後ろから前からどうぞ♪”あと横からも。。。)

 

 

 

オットマンの下に大きめの荷物も収納できますし、シューズも置けます。ビジネスクラスですと、シートをベッドにしたときに、シューズを挟んでしまうことありませんか?それがないです。

 

そして横から

 

 

アメニティは変わっていないけど、 JALそんなに外国人の利用ないし、あっても日本駐在の方とかな気がして、”和”イメージやめてほしいわ〜。全然持ち帰りたくならない。。。

 

 

 

それと男性と女性で違うようですが、メンズは資生堂の化粧品セット

 

 

ヘッドセットはこちら

 

 

 

この中にフードとドリンクメニューとWi-Fi無料利用のパスワードが入っています。

 

 

あと今は機内販売もコロナでカートでゴロゴロ来ないし、(買わないけど)見るのが好きな免税商品カタログも今はなくて、この中に小さく畳まれた裏表1枚の機内販売品が掲載された”紙”も入っています。

 

スリッパは新品である証拠として、紐のところにテープが巻かれています。中には靴べらも入っていて、着陸前のシューズへの履き替えに便利です。

 

 

Welcomeドリンクは、なんせおひとり様でSALONが抜栓されてしまうので、水にしておきました。(復路便で書きましたが、何かの理由で離陸前にSALONを抜栓できないそうです。Welcomeシャンパーニュは銘柄となります。)

 

 

で CAさんに促され、離陸前にパジャマに着替えます。どう見てもLとわかっていてもサイズを聞いてくれるのが僕は好き。デブのくせに当たり前にL渡されるとムッとする矛盾。。。M渡されても”嫌味か”って思うめんどくさめなオヤジです。。。

 

 

ワンポイントJALさんの赤が入っているのがいいですね。

 

 

そして機内は乾燥するし、空港まで使ったマスクはもうコロナウイルスがついているかもしれないので、マスクも交換

 

 

お手洗いはこんな感じです。

 

 

マウスウォッシュ嬉しい。

これは化粧水と乳液?美容液?使ってないのでわかりませんが。。。

 

 

 

あとペーパータオルではなく、使い捨ての布タオルが嬉しい

 

 

僕だけのために用意されたスナック(手をつけていないので、そのまま復路で使えたことでしょう。)

 

 

先にも書きましたが、ベッドは自席の通路挟んだ隣のシートに用意してくださって、寝る時とそうじゃない時で、シートを調整しなくていいようにしてくださってありがたかったです。その分片付けに手間がかかるだろうに、CAさんからご提案してくださるのが嬉しい。しかも、ベッドのシートだけでもなくて”よろしければ、色々な席おかけいただいても結構ですよー。もう今日は8席全てX X様の自由です。”なんておっしゃってくだっさって。

 

そしてトイレに立つと下の写真のようにベッドも整えてくださっています。

 

 

ファーストの心地よさゆえ12時間なんてあっという間。パリの街が見えてきました。

 

 

荷物ピックアップのターンテーブルに辿り着くまで、(その前のイミグレにたどり着くまで、ある程度歩いた記憶が。)

 

こんなのなくても空港ではソーシャルディスタンスが保てました。ただ羽田よりずっと人は多いです。

 

 

そしてコロナ対策で、タクシー(フラットレートです。左岸50、右岸55ユーロに荷物代かな?)でホテルに向かいました。