”物語なき、この世界。”初日観劇 | アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

アラフィフおやじの”おひとり様”リアルライフ

見た目はまんまおっさん(顔も体型も)の若干女子力高めな日常、仕事、海外旅、外食、悩み、アンチエイジングなどを綴ります。
14年ほどlivedoorブログで書いてきたことをアメブロに引っ越して続けたいと思います。

昨日は、初日だった芝居”物語なき、この世界。”をシアターコクーンで観劇してきました。

 

 

僕のお目当ては寺島しのぶさん。livedoor時代に書いたのですが、2015年だったかな?今回と同じ方が演出(だったと思う)の舞台を見て、ど素人ながらこの女優すごい!と思わせるオーラとか舞台で映える方で。

 

そして今回のこの芝居はその時と同じ演出家が脚本も担当されています。

 

そのほか、若手人気俳優、実力派俳優と言われる方なども出演。岡田将生くん、峯田和伸さん、柄本時生さんなど。主役は岡田くんと峯田さん。でも芝居がぎゅっと締まるキーパーソンはやはり寺島しのぶさんだと思います。

 

それと峯田さんは日曜日の朝にやっている”僕らの時代”という普段親交のある3人が話をする番組なのですが、そこで見て、近くにいたら友達になりたい!飲みに行きたい。と思った人でした。

 

この方バンドの方?今度聞いてみようかな。

 

まだ初日が終わったばかりで京都公演もあるので何もかけませんが、とーってもよかったです!!

僕の感受性に訴えるものであり、昨日もちょっと仕事関連でもやもやがあって(この辺り、仕事との距離感をこうしようと決めた自分と実際の感情は違うものです。)、そんなもやもやにも効果のある、よし月曜から頑張ろう!とマインドを変えてくれるような作品でした。

 

最初1幕45分、休憩挟んで2幕1時間45分と2幕長いー!トイレ大丈夫かな?なんて思いましたが、まーったく飽きることのない、本当に観劇してよかった芝居でした。

 

普段買わないプログラムも買いました。自分の捉えられなかったことのヒントや脚本家、演出家、演者の声を聞きたくて。。。

 

 

そして、登場人物の1人にDM送ったら返信くれて(2往復)嬉しかったです。

 

さてさて今日から緊急事態宣言で芝居やコンサートはどうなる?ってことなのですが、前回と違って突然”中止”はないようです。一応5000人以下、収容人数の半分以下が条件なのですが、すでに販売したチケット、公演はこのルールに縛られません。また、緊急事態宣言告知から3日間くらい猶予があって、それ以降は上記ルールを超えている公演は前売り、当日券とも販売中止となります。

 

初日公演って初めての客前での芝居なので、実際やってみると期待した反応と違うことなどもあり、手直しが入ったり、回数を重ねて育っていくのですよね。

なので初日にチケットを買って、好きな芝居でまだチケット余っていたら終わりの方の公演を買おうと思っていました。が、これでもうこの観劇はできなくなりました。

 

とっても自分には刺さったので、もう1回観劇したかったなあ。

しかも今回前から4列目の良席でした。

 

そういえば自分がおっさんになったなあと思ったのが、”岡田将生くん”を知らなかったこと。妹にLINEして”この人有名?”って聞いたら、”めっちゃ有名。知らない人いるんだ”と言われました。

 

自分がこんなことになるとは思わなかったけど。。。もう若い子らはみんな同じに見えてしまう。(決して若い俳優を個性がないとか、みんな一緒と言いたいわけではなく、”こちら側”の問題として。です。)