私のブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

まだ桜の花が咲いていなかった日に出掛けた

ソロツーリングの続きとなります桜

 

 
3月の終わりに、"日本六玉川"のひとつで
"平成の名水百選"にも選ばれている
京都府井手町の玉川まで向かったところ・・・
 
 
こちらも開花はまだでしたが・・・
 
 
近くにヤマブキのお花が咲いていました。
 
 
堤防を少し歩いた先には

こちらの枝だけですが

桜のお花が鈴なりに咲いていましたよ桜
 
 
この時間から帰宅してもまだ午前中で 
ツーリング日和だった事もあり・・・
 
 
20kmほど走って、厄除けで有名な
立木(たちき)観音 <滋賀県大津市>に到着しました。
 
 
 
 
バイクを停めた駐車場周辺には・・・
 
 
今年の大河ドラマにちなんだ
幟が立っていましたよびっくり
 
この時は結構風が強く、幟がはためいている様子も
画像でお分かりいただけると思いますあせる
 
参道に向かい、800段ほどの石段を上りつつ
所々で呼吸を整えるために一休みしながら
約20分で境内に到着しました。 
気温が高かった事もあり汗もかきましたあせる
 
今回も不自由無く暮らせている事や
無事にここまで登って来れた事に感謝しながら
参拝や鐘を撞きました。
 
 

一通りの場所を参拝した後は休憩所に寄って・・・

 
 
今回は↑の甘茶を有難くいただきましたお願い
 

 

毎回見るのを楽しみにしている、

日めくりカレンダーに書かれていた言葉です

同じ失敗をするにしても、

真剣に取り組んだ上でしたいものですねグッ

 

休憩所で一息ついた後、

今回は約15分で800段の石段を駆け下りて

駐車場へ戻って立木観音を後にしました。

 

 

この日は土曜日で、宇治川ラインの途中区間では

大型トラックも結構通行していました。

その時は通常より前方のトラックとの間隔を空けて

走りました。

 

大型トラックがいなくなってからは

時に私が一番前を走る事もありましたが

後方車両からの煽りは無く

一度通っている道だったので

落ち着いて運転ができました。

 

 

↑京都 宇治橋の画像は今回もウィキペディアより拝借しました。

宇治川ラインの京都側終点である

宇治橋<京都府宇治市>周辺では

観光で来ている車で渋滞だったものの

何とか通過して帰路についたのでしたダッシュ