ライドシェアで盛り上がってるけど、ホントに大丈夫? | poohのゆるゆる日記

poohのゆるゆる日記

日々の出来事・思うことを書きます。



テンシン「今話題のライドシェア…、コレって大丈夫?!」


アクマン「私的な意見やけど、期待は出来んと思うでぇ」

テ「大阪でもインバウンドの観光客が増えて、タクシー不足と言うから、ライドシェアで緩和されるのかな?」

ア「単純にライドシェア分のクルマが増えたら、緩和されるんちゃう?せやけどな、だーれも言わんけど、運転手が集まるとはとても思えんわ(笑)」

テ「やっぱり?集まらないかな?」

ア「やり方次第やと思うけどな、そもそもタクシーの運転手が不足してるねんでぇ、ライドシェアの運転手が増えると思う?」

テ「2種免許をとる必要が無いので、やる人いるのでは?」

ア「世の中、需要と供給やからな、いざ仕事始めても、いつ仕事になるかわからん不安もあるわな?盆と正月やらGWとかは休みなく仕事かも(笑)そんなんで人集まるやろか?まぁ、給料次第か?」

テ「お金のやり取りが無いとかで、チャーターみたいな仕事なのかな?」

ア「それは知らんけど、今関空でも白タクだらけやからな!」

テ「そうなの?!」

ア「おうおう、中国系の会社が白タク使って金儲けしとるわ(笑)」

テ「詳しいのね?」

ア「最初はどこかのホテルが送迎サービスをやってると思ったけど、こないだテレビでやってて、ああ、これやんと納得(笑)」

テ「それって合法なの?」

ア「アホ!日本は白タク禁止や!!だからドライバーに問い正しても、友達とか言うて誤魔化しとるんや」

テ「それは難儀な…取り締まり難しいね?」

ア「警察がやる気無いんやろ?たまに回って来てるん見るけど、捕まえたって話聞かんし。やる気有ればカメラでクルマのナンバー控えたら、常習性が分かるやんその辺から捕まえれるんちゃうの?」

テ「なるほど、そんな事が有るなら、ライドシェアなのか?白タクなのか?分からないよね?益々白タク増えそうw」

ア「せや、こーゆー問題解決でけへんかったら、導入なんか以ての外やん。この車はライドシェアなんか、白タクなんか区別する方法もしくは法律作らんと、その辺の輩も誰でもやるわな(笑)」


テ「空港の白タクは何とかしないとね?きっと関空だけでなく、東京も凄いことになってるはずw」

ア「ナンバープレート控えて、根気よくドライバーとかもチェック入れんと白タクかどうかは分からんのとちゃうかな?中国人は口裏合わせろと言われてるみたいやし(笑)」



テ「タクシー業界は猛反対してるとか?ライバル増えるし、ドライバーがさらに集まらないかも?」

ア「せや、安全面を強調して、タクシー会社が運営みたいな案も出てるとか?知らんけど、安全面言われてもなぁ、大阪のタクシーの無謀ぶりをスルーされてもなぁ(笑)」

テ ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑




ア「正直に言うと、日本の恥をさらすことになるんちゃうかなと…俺は反対や」

テ「じゃあ、どうすれば良いの?」

ア「私的な意見やけど、タクシードライバーの仕事の環境整備と給料が上がる仕組みを作って、タクシーワンメーターももっと上げたらええやん。外国人はそれでも利用するやろ?日本人は知らんけど(笑)」

テ「それね!値上げしてドライバーの給料も改善すれば良いのにね」

ア「給料安い、しんどい、ストレス溜まるとか、人が集まらないのは当然や(笑)」

テ「どうしてライドシェアならドライバーがカバー出来ると思ってるのが不思議ね」

ア「まぁ、そのうち事故やら事件が起こるでぇ、間違いなく(笑)」

テ「折り込み済みでしょ?w」