信号無視の歩行者を車ではねると罪になるだろうか? | poohのゆるゆる日記

poohのゆるゆる日記

日々の出来事・思うことを書きます。

信号無視の歩行者を車ではねると、罪になるだろうか?どうなの? 


テンシン「ドライバーの永遠の悩み?」

アクマン「悪質な奴おるからなぁ⤵⤵」


テ「でも、記事によると、車側に非が無くても刑事責任が起こる場合があるのね?」

ア「刑事責任が無くても罰金がある場合があるなねんなぁ、無茶驚いたで!」

テ「ソニー損保に分かりやすい例が紹介されてたわ⬇」


ア「割合で勝っても車側は大損や!自転車のルール変更なども踏まえて、要注意やな。」

テ「過失割合ってのが、曲者なのねw いずれにしても、事故は起こさない様にしないと…」

ア「そやなぁ、数年前に車を当てられて、俺は絶対悪ないと思ってたが、過失割合で4:6で負けたわ⤵⤵」

テ「あったねw車の当たり方がまずかった…」

ア「ホンマに…ついてなかった…。割り込みと見なされた」(_๑òωó)_バァン

テ「済んだこと、これから気ぃつけて…」

ア「この場を借りて言うけど、歩行者も法的に保護されてるけど、なーんも得せぇへんねんで。万が一過失があって車にひかれて、死んだら得なんか無いし助かって身体が不自由になったら大損と思わんと…」

テ「何処かで、お金が入ると思ってるとか?w」

ア「死んだら元も子もないやん(笑)」

テ「確かに…」

ア「赤信号、みんなで渡れば怖くない…」

テ「死んでもいいならw」