自転車にとうとう青切符などの罰則を導入?!マジか | poohのゆるゆる日記

poohのゆるゆる日記

日々の出来事・思うことを書きます。

自転車青切符 


テンシン「とうとう、自転車の交通違反に青切符を切るらしいよ」

アクマン「ちょっと複雑やなぁ」

テ「あなたの気持ちが?wそれとも交通ルールが?複雑」

ア「どっちもやな(笑)」

テ「違反対象は下記の様な事が挙げられているよ」

■信号無視
■一時不停止
■右側通行違反
■徐行せず歩道通行
■スマホ運転

ア「クルマを運転している立場から言うと、ガンガン取り締まって欲しいけど、ホントに取り締まれるんかいな?(笑)」

テ「確かにwお巡りさん足りないと思うw」

ア「パトロール中にそれらを発見して指導や青切符をホンマに切れるか?なんか、その取り締まりやってる時だけちゃうか?普段は見て見ない振り(笑)」

テ「お巡りさんも絶対イヤだと思うw」

ア「っていうか、大阪の自転車乗ってるお巡りさん、一旦停止してないの何度か観てるし(笑)」

テ「www」

ア「この5つの項目でコレあかんやろって思うのあんねんけど」

テ「ああ〜、徐行せず歩道通行ね」

ア「せや!このルールが絶対おかしいし、悩ましい!!自転車は歩行者にもクルマにもなれると皆思っている。だから歩行者の信号が青なら進めるし、車用の信号も青なら進む!!こんな危険なルールを作ったらアカンわ!!自動車は歩行者信号が赤やったら右折も左折もするやん。そこに自転車が突っ込んでくる!それはドライバーのせいになるんか?アホ!!そこまでドライバーは見てないぞ!きっと!!」

テ「それ悩ましいですよねぇ…こないだ歩行者信号が赤なのに進む自転車に思い切りホーン鳴らしてしまったw」

ア「せやろ?ドライバーはいちいち歩行者信号なのか?歩行者と自転車信号なのかまで見て運転してないわ(笑)」

テ「ワタシいつか自転車にぶつかると思う…この不安」

ア「そもそも、自転車が走るインフラが大阪にあれへんやん(笑)自動車の幅ギリギリ車線の中に自転車が走行する青い矢印のスペース。あれはなんなん?自転車はそのスペース内を走るとして、クルマはそのスペース内を走ったらあかんのん?いやいや、スペース内走らんとセンターラインはみだすやん(笑)てか、はみ出し禁止のセンターラインの場合は自転車を追い抜いたらあかんのか?きっとこの辺みんな分からんはずや(笑)」

テ「第1車線に駐停車しているクルマがある時は第2車線にはみ出して自転車は運転できるんかな?」

ア「そやろ?わからんやろ?(笑)運転免許ある俺たちでも分からんのに、自転車乗ってる子供やおばちゃんわからんやろ?(笑)」

テ「自転車のルールが突然原付バイク並のルールに変わってるもんね。自転車にも試験や免許が必要だよねw」

ア「ホンマやで!誰やこんなルールを無茶ぶりするんわ?1番ワロタのは、罰則は16歳以上が対象て(笑)アンタ、16歳未満はルール守らんでええんかいな、注意で済むんかいな?16歳未満の子供が原付乗ってるみたいなもんやん。到底お巡りさんは管理でけへんわ」

テ「まぁ、しかし、このルールは元々自転車の危険運転から始まってるからねぇ、自転車のルールを変えて罰則を作る事が初めから仕組まれてた感だよね」

ア「たまに自転車乗るから自転車乗る人の気持ちになれば、イヤなルールやと思うねんけど、一部の悪徳な自転車運転を思えばしゃーないか?」

テ「アクマンも気をつけないとね、カラオケ行く時自転車じゃないの?飲酒運転してない?」

ア「はっ!飲酒運転は切符切られへんのかな?っていうか、赤切符で即免停や!!」

テ「自転車の免停???w 最後に謎が…」


PS ググッたらありました(笑)



酒気帯び等は赤切符(˶ᐢᗜᐢ˶)