神話の中にみる象徴~月と太陽~ | 魂の輝き呼び覚ます「シャーマニック・アートHealing」@九州・宮崎

神話の中にみる象徴~月と太陽~



みなさま

おはようございます。



今日の宮崎は雨。



しっとりとした雰囲気でございます^^



さて、今日の月はかに座に入っております。



かに座は水の活動宮。



お月様が守護しておりますよ♪



月は古代より女性性の象徴でした。



それは、太陽の光を受け取って反射するという「陰」の質。

女性的な受容性の質からだと思います。



世界中の神話の多くでは

女性神は月、男性神は太陽が象徴しています。



でも‥

あれ?



日本は違いますね。



太陽の神様はアマテラスオオミカミ

月の神様はツクヨミさんですもんね(そしてちょっと影が薄い?笑)




これはとっても面白いなぁと思います。




多くの方が、

日本人はこれから100年の

世界のリーダーとなる質を持っているといっていますが

(なんと、マネージメントの神様ピーター・ドラッガーまでも!だそうですよ)




これ、神話にも秘密があるのかなぁなんて

妄想を膨らませています。




あ、何も

女性が偉いとか。男性がダメだというかいう問題ではありませんよ。




男性性・女性性という質は

一人の人間の中にどちらも存在している質なのですから。



**。○。**



日本人の中で

太陽神が女性である。という象徴は‥





一人の人間の中で

陰と陽がバランスされている。





受け取り‥

そして与える力のバランスを

私たちが取れるのだという事を暗示しているような

神話なのではないかと。。




なんだか個人的に妄想してしまいました。



**。○。**


まぁ‥神話って

相当書き換えられているようですからね。




アマテラスオオミカミは、男性だったという説もあったりしますし。




あくまで‥象徴的なお話しとして。




私たちの内なる太陽と月。

男性性と女性性。。。




自然界のリズムと繋がって

バランスさせていく事ができたらいいですよね。


**。○。**


あ。かに座の月の話しから

飛んでしまいましたが。。。




今日は、月のパワーの強い日です。




無意識のレベルで

様々な感情が揺り動かされやすい時です。




幼少期の記憶や母親との繋がり‥

インナーチャイルドのヒーリングなどに意識を向けてみると良いでしょう。




そして、感情が揺れ動いたときには

抑圧してしまうのではなく

その感情に意識を向けて‥



ありのままの自分に愛を注いであげましょうね♪



メールlessonでご紹介させていただいた

セルフ・ヒーリング3つのステップもお役に立てると思います




でわでわ

今日も読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な一日を!

sara


ペタしてね



魂(スピリット)の輝きを呼び覚ます

「スピリット・メイキング」12日間無料メールlesson


魂の輝きを呼び覚ます「スピリット・メイキング」@九州・宮崎

~こんな方にお勧めです~

★もっと自分に自信が欲しい

★ありのままの自分を愛したい

★誰かと比べるのはもうやめて

持って生まれた魂の才能・魅力を呼び覚ましたい!

メールlessonの詳細

メールlessonを無料でお届けする理由

いただいた嬉しいご感想


~ご登録フォーム~

■PCからのご登録はコチラから

■携帯からのご登録はコチラから