象を煮たわけではないが | SHALLOW & NARROW INSIDE

SHALLOW & NARROW INSIDE

△▽△▽△▽△▽ ほぼ雑談と麺類 △▽△▽△▽△▽

咳止めが枯渇し、代替の咳止めのせいか、はたまた単に体調不良か眩暈が頻繁に起こり、寝てばかりいたら腰痛に。座った姿勢から立つのが異常に苦痛で、しばらく典型的老人姿勢(中腰)でじっと我慢してから動き出す、という日々だった。

 

 

キャンプ用バーナー類は比較的日常使いになっているが、ランタンはキャンプにでも行かない限り使わないので、たまに取り出して点灯してみる。昔持っていたガソリンランタンに比べてほのかな明るさがシブい。

 

 

年越し準備はほとんどしないが、コーヒー豆の在庫が僅少なのに気づき発注。翌々日に新鮮な豆が届いた。宅配ボックスもコーヒーの香り。

 

 

おせちは一切食わないが、栗きんとんと雑煮は食べる。で、これが正月準備。

 

 

12/29の朝から若干の倦怠感と肩こり、水っ鼻。熱なし、咳なし。で、午後には鼻栓するほどの滝のような水っ鼻に。アレグラ60が効いてくれればいいんだが、まったく効かない。

 

 

元日。鼻すすりながら出汁とって鶏を煮て餅を焼き、雑煮。前述のような体調なので初詣は諦める。昔、ルームメイトに宗教について聞かれ、拙い英語で一所懸命説明した。日本人が「無宗教です」と言っても信じるな、我らは正月に寺社に行って祈り、ふだんも出かけた先に寺社があれば頭を下げる、しかもクリスマスまで祝うんだから、深く広く寛容な信仰だ、と。

 

 

大晦日にヨドバシに発注していた鼻炎薬と葛根湯が元日に届いた。ヨドバシと日本郵便ありがとう。この日、夕方に大きな地震が北陸地方を襲った。ネット世界に「人工地震だ」と主張する者が現れたが、人為的にピンポイントにこの規模の大地震が起こせるなら、瀕死の重傷でも一晩で治る日焼けマシンみたいな機械が完成して不老不死が実現しているだろうし、ラーメン屋の行列もネットの炎上もインスタ映えもなく、モデル撮影会を潰すバカなおばちゃんも死に絶え、戦争も貧困も地球温暖化も独裁国の圧政もなくなるはずで、ついでにネット上に「人工地震だ」と書き込む暇な人のオツムも治ってるはずなんだがなぁ。

 

 

※毎年、年末年始に体調不良な気がする。心身が緩み切るんだろうな。