クミンを加えよ、と神は言われた | SHALLOW & NARROW INSIDE

SHALLOW & NARROW INSIDE

△▽△▽△▽△▽ ほぼ雑談と麺類 △▽△▽△▽△▽

冷蔵庫の扉塗装。ただ、シーラーが甘かったようで若干弾く感じがあり、数回塗り重ねることにした。

 

 

ナイフは使うたびにシャープナーでシャッシャとやるが、所詮はタッチアップなので定期的に本気で研ぐ必要がある。ただ、僕は思い切り不器用で刃物(ナイフも木工道具も)の研ぎが出来ないので、角度治具「スーパートゲール」を買った。「超研げる」だけに素晴らしい切れ味に仕上がった。

 

 

定期的に「今日はとんかつだ」とか「今夜は人参の天ぷらを」という神の啓示があり、この日は「唐揚げにせよ」が降りてきた。下味は、醤油・酒・味醂・生姜・ニンニク・鰹出汁(顆粒)で揉んだところで「クミンも加えてみよ」という、神にしては具体的な啓示があったのでごく少量加え、片栗粉たっぷりつけて揚げる。新しいガス台は温度管理が出来るので、170℃にしておく。神の啓示のせいか、僕が天才なのか、揚げたても冷めた後も美味しい。

 

 

間質性肺炎患者なので毎日起床時に熱を測っていて、頭痛・微熱と咳が出ると炎症を起こしている可能性があるので解熱鎮痛剤飲んで休む。この日は何の症状もないのに37.4℃で、寝て治すことにして、昼食はメスティンで炊き込みご飯。特に体が不調じゃないのでYoutube見たりウツラウツラしてるうち、午後遅くに熱が下がる。

 

 

ペンキが残り少なくなったのチビチビ塗っているとamazonが次のペンキを持ってきた(数日前にオーダー済)。あと数回塗ってサンディングしてツヤ消しのクリア塗って完成。

 

 

かなり久しぶりの、らーめんひとふんばり。魚介豚骨を標榜するここのラーメンはジワジワ美味さが湧いてくる感じで、美味い美味い、と食べてるとあっという間に食べ終わっていて「あれ?もう終わりか?」感がある。僕がスープまで完飲する数少ないお店。

 

 

※「なぜ冷蔵庫の扉を塗るの?」と聞かれても、神の啓示じゃなくて「塗りたい衝動を抑えかねて」としか答えようがないんだな。