揚げ物の夏 | SHALLOW & NARROW INSIDE

SHALLOW & NARROW INSIDE

△▽△▽△▽△▽ ほぼ雑談と麺類 △▽△▽△▽△▽

新米。まだ石川棚田米の残りがあるから、食べるのは少し先。夏が暑過ぎて、米(のみならず農産物全般)の品質に影響しているらしいが、富山はどうかな。牛も豚も夏を乗り切れたかな。鶏はどうしてるかな。

 

 

豚ロースが余っていたので、串揚げ。肉でトマト・チーズ・大葉を巻く。調理スペースが狭いのでアイランドをつくろうか考えている。

 

 

で、衣つけて揚げる。玉ねぎやジャガイモのフライも同時に揚げる。子供の頃、肉屋さんからいい匂いがするので接近するとフライを揚げていた。一番安かったのがジャガイモのフライで、おじさんにソースかけてもらって食べたら美味しかったのを思い出す。

 

 

揚がった。豚ロース巻きはごっつくて、ボリューム満点。油が熱いうちに、と玉ねぎとニンジンの天ぷらも揚げた。とても全部を食べられないから、フライと天ぷらは冷めてから冷凍。カボチャやさつまいもも揚げたい(まだ売ってなかった)。ゲソは揚げたてを食べたいがバチバチはねるので揚げない。焼き竹輪のカレー揚げ(衣にカレー粉を加える)も美味しいよね。

 

 

※色んなものを揚げた夏だった。