熱帯化 | SHALLOW & NARROW INSIDE

SHALLOW & NARROW INSIDE

△▽△▽△▽△▽ ほぼ雑談と麺類 △▽△▽△▽△▽

果物は桃が一番好きだが、スイカも好き。今年は、スイカをたくさん食べた夏だった。そろそろ早生のブドウが出てくる頃だが、値段の高さと、いちいち皮剝いて種とらなきゃいけなくて面倒なので、桃ぐらいの大きさで種なしのブドウが1個500円ぐらいなら買う。

 

 

キャンプ気分で夕食。実際に使ってみるとテーブルが小さい。昔は、軽量で折り畳み可能で安価なキャンプテーブルなんぞ売っていなかったので、イレクターというシステムパイプと合板を組合わせて機能的なテーブルを作って使っていた。また、竹と麻紐と土で「タチカマ」という、立ったまま使えるかまどを作っていた。あれ、便利だったなぁ。

 

 

夏バテで食欲がわかず、料理も面倒なほどダルい時は、お茶漬け。冷凍ご飯をいわゆる「チン」して、焼き鮭をほぐし、大葉と梅干し乗せて出汁かけてかきこむ。電子レンジがなかった昔は、冷ご飯はどうやって温めていたんだろ。蒸してたんだっけ?

 

 

※後年、「2023年の夏は暑かったなー」と思うんだろうな、と考えるほど暑い日々。日本はもはや熱帯である。