地下鉄2号線 | ブルガリア情報・・・shakilaのブログ

ブルガリア情報・・・shakilaのブログ

ブルガリアの首都ソフィア在住。ブルガリアの生活と文化、家庭料理レシピ、旅情報、旅日記を綴ります。

地下鉄、南北に走る2号線が8月に開通しました。8月はブルガリアにいなかったのと、9月に入ってからというもの忙しくしていたので、乗ってみたいと思いつつもなかなかチャンスがありませんでした。が、やっと先日、2号線、乗ることができました。

この2号線は1号線のオべリヤ駅からソフィア中央駅を通り、国立文化宮(NDK)を通ってロゼネッツ地区のジェームスバーチャー(ケンピンスキーホテル近く)へ至ります。

こちらはセルディカ駅構内。ホームには歴史的遺物が展示してあり、まるで考古学博物館にいるよう。

ブルガリア情報・・・shakilaのブログ

駅の入り口も・・・遺跡。

ブルガリア情報・・・shakilaのブログ


セルディカ駅の周辺は、まだまだ発掘最中。

ブルガリア情報・・・shakilaのブログ


ブルガリア情報・・・shakilaのブログ


メトロ計画は随分前からあるようですが、ソフィアは古代から続く都市で、掘れば遺跡が出てきてしまうというところ。それが理由で、なかなか工事が進まないようです。この遺跡を見れば・・・納得・・・。