ザ・ダンサー DVD鑑賞 | アマルコルドのブログ

アマルコルドのブログ

ブログの説明を入力します。

彼女の踊りは

激しく、時に緩やかな水の流れ

あらゆるものを焼き尽くし、時に人を和ませる火

草木を薙ぎ倒し、時に優しく頬を撫でる風

風に揺れる花、空高く舞う鳥の翼

 

モダンダンスの先駆者として19世紀末のヨーロッパで一世を風靡したロイ・フラーの半生を描いた作品(映画com解説、一分改変、より)

 

アメリカの片田舎

芸術を夢見ていた少女は

愛してくれた父を詰まらぬいさかいで殺され

夢を叶えるべく旅立つ

思うように行かない現実の中

ふとしたきっかけで

彼女は才能を開花させる

観客の驚嘆と喜びの拍手が忘れられない

もっと、もっと、もっと!!!

自分を削って、表現を追い求める

彼女の前に現れる若き才能、イサドラ・ダンカン

彼女の中に称賛と羨望と劣等感が沸き上がる

素のままのイサドラの奔放な踊り

彼女は思う

私の踊りは衣装と照明だけ、、、

光と影

それでも彼女は突き進む

激しい踊りは彼女のからだを酷使する

私にはこれがすべて

自らの体の酷使によるダンスは、観客に幻想的な自由を観させる

その驚嘆の拍手は踊り手の大いなる喜びとなる

苦痛から喜びへ

クラシカルな陰影に富んだ映像美が彼女の踊り、生き様を映し出す

映画のはじめ、野外のバスタブで父親が銃弾を浴びて殺され

そのバスタブの銃弾の穴から血の湯水が零れ落ちているシーンは印象的

それは後に彼女が、恋人でありパトロンの伯爵と語り合うバスタブのシーンと対比される

痛みと喜びが重なり合う

ヒロインの前に立ち現れる若手のダンサー、後に伝説の踊り手となるイサドラ・ダンカンを演じる

リリー=ローズ・デップは若木の優美でしなやかな美しさの中にしたたかさがあり

ジョニデの娘という紹介のされ方をされなくなる日も近い、、、、かも

ヒロインのパトロン、恋人を演じたギャスパー・ウリエルは、近頃珍しい退廃的なヨーロッパ風二枚目を演じて

笑うと片頬が削げたようになるのが魅力的、、、、好みによりますが

そして、なんといってもヒロインのダンサー、ロイ・フラーを演じたソーコの素晴らしい演技

素朴な純粋さ、脆さ、折れそうで折れない強さを繊細に演じ

後半では時折、カリスマ性をも感じさせる

クルクルクルと休むことなく、絶え間なく回り続ける彼女のダンスは

果て無き青空に舞い上がり、飛び続ける鳥の翼のようであり

無限の可能性に挑む芸術家のようでもある

 

 

 

明け過ぎましておめでとうございます

今年はもっとブログ頑張りたいと思います

去年観た映画、ほとんどDVDですが、面白かったのも短く書いていきたいと思います

皆様にとってよい年でありますように!