癸と季節 | 魔王猫占星術虎の穴

魔王猫占星術虎の穴

五行の強弱・格局・体用・喜忌。ここまで出せて、四柱推命の判断が出来ます。
魔王猫は四柱推命通信講座を行っています。また、メール鑑定もやってますよ。

癸水は、春月・秋月生まれなら大地を潤す雨。夏月生まれなら夕立。冬月生まれな雪と考えます。一般に月令を得ることは良いとされていますが、癸水の場合は別で、全然良いことがありません。丙火の場合は月令を得ても、干関係によっては吉格が成立するのですが、癸水の場合は吉格は成立しづらいです。癸水は、壬水に助けられないし、庚辛から生じられることも無いので、内格身弱の場合の癸は地支に水五行を必要とします。それも月令を得ずに強くなくてはいけないので条件が難しいです。癸は冬生まれで強すぎれば大雪ですし、冬以外で強すぎれば大雨で万物を腐らせることになります。

 

癸は一番最後の干で、西洋占星術の魚座と共通している所があると思います。天然で、オカルトに興味がある芸術家タイプ。逆を言えば、普通の生き方が出来ない人と言えます。癸と12ハウスと考えると、人生の最後についていつも考えているとも言えますね。静かで大人しそうだけど、実際は考えている事は、とんでもない人が多いような気がします。特に精神的なことを重視して、物質的なことにはさほど興味を持たない傾向があるようです。NHK大河の「真田丸」の堺雅人は秋月生まれの癸水の人ですが、趣味はコケを育てる事と聞いたことがあります。私は種から育てた梅の木に水やりするのが日課ですが、やはりコケが増殖しています。色々なところから拾って来た梅の種なので、どこの木か解らないのですが、それでも何とか1つだけ育ちました。青々とした葉っぱに水を垂らすだけですが、それから私の1日が始まります。無訣での滋生そのままの生き方をしていると思います。

 

☆今日のトランシット図

観測史上初めての11月の東京積雪だそうです。私の父は透析治療をしているので、昨夜は万全を期して、上大岡のホテルに宿泊しました。朝ちゃんと起きれたのか聞いたら、ホテルのモーニングコールを使ったと言っていました。流石は双子座7天体の父。月は射手座ですから、寛大と言うか、マイペースと言うか、典型的な楽天家です。つらい治療を続けていると思いますが、それでもフラフラしながら頑張っています。本当に頑張っていると思います。私の講座受講生の中には、親の介護をしている人が多いです。介護する側も大変ですが、介護される側も頑張っているのだと思います。みんなみんな、頑張り過ぎないで良いんですよ。でも、頑張らないで良いよと言われると、それは淋しいわけで(笑)。

 

そうそう、私の好きな女優さんの真矢ミキさん(太陽水瓶)ですが、元気で豪快な人生を送って来たのかと思っていたら、かなり苦労されていたんですね。一時期は食事をするのが面倒で、薬を1粒飲むだけで体重維持できないかしら?と真剣に悩んだそうです。毎日顔を洗うたびに顔が小さくなって行く・・・そんな恐怖の日々を送っていたそうです。「私は生きる意味が解らない?」と、人生のどん底まで落ちた時、友人に相談したら「私はあなたが必要だからいなくならないでね!」と言われたそうです。その一言が嬉しくて、頑張ろうと思うようになったそうです。その友人はそれほど重要な言葉を唱えたとは思っていないでしょうが、真矢さんからすると、本当に助けられた一言だったわけです。私は講座で多くの人と関わっていますが、他の部分でも何かサポートできたら良いなと考えています。時間があればね。

 

11月25日の07時42分に、トランシット木星/冥王星のい90度が形成されます。木星の地球保護作用に、冥王星の破壊作用が突然働きます。今回の突然の寒気そして雪は、このアスペクトの影響かもしれませんね。保護膜が突然毀されてしまうわけです。

 

11月25日の12時20分に、トランシット月/冥王星の90度、トランシット月/木星の合が形成されます。冥王星の喪失、事故など不調が生じるのですが、木星合で食い止める事が必要です。不運は木星によって最低限に抑えられるでしょう。

 

11月25日の22時52分に、トランシット月/天王星の180度が形成されます。反抗心が強まる夕方。人と関わることで、偏屈な性格が表に出やすい時です。あえて人間関係を気にするより、静かに読書でもする方が健全かもね。ガッキーは独りでダンスをするのが趣味だそうです。恋ダンス?
*******************************************
魔王猫の占いカウンセリング
四柱推命、西洋占星術、タロット
3つの占術で、メール鑑定をします
四柱推命通信講座も行っています
鑑定料金 2,000円~
鑑定依頼 24時間ご予約を承ります。
http://www.5gyou.com
*******************************************

↑押してくれると嬉しいです!!↑