ダイソーのカーワックス用スポンジ | ちょっとシャワ~してくる。。

ちょっとシャワ~してくる。。

Everything is made from a dream

ダイソーのカーワックス用スポンジ(100円)

3枚入りで写真は1枚既に抜き取った残り2枚

何かホットケーキみたいで食べたくなってくるほど美味しそうな色してはる

 

先週ふと頭によぎったのが車のボディーの若干くすんだ部分をワックスでもかけりゃ少しは綺麗になるかな~と思いさっそく昔使ってたワックスを確認してみたらスポンジが無い

そう言えばスポンジは経年劣化でモロモロになって捨てた気がする

スポンジどこかで買ってこないと・・・

カーショップでもホームセンターのカー用品コーナーでもどこにでもあるけど

ネットで調べていたらダイソーでもあるらしく試してみたくなった

 

今の車は20年前に購入しその時に何とかコーティングをやってもらっていたのでそれ以来20年間ワックスいらず

洗車は水洗いするだけで拭き取れば光沢が維持される

本来その手のコーティングは効果は5年程度なんだそうだがうちは室内車庫なので車もコーティングもほぼ新車状態で20年。結構効果がやばいレベルで維持してる

 

5年くらい前かなぁ自転車で走り終わって帰ってきた後に車庫にこっそり猫が入り込んでたのを気づかずにシャッター閉めて帰宅

すると一晩の間に猫が暴れたのかボンネットに良い感じで傷たくさん付けられてて(TOT)

その時少し目立たなくすべく鏡面仕上げのコンパウンドで磨くも若干磨き跡が残ってたのがずっと気になっていた

そしてコンパウンドで磨いてるって事は上のコーティングも当然取れてるしね

 

今回ダイソーで買ったスポンジは厚みが1cmくらいで元々ワックスについてた一般的なスポンジに比べてきめこまかい感じがする

この車の前の車で20年以上前にワックスがけしてて覚えたのが塗り過ぎるとふき取りで体力極限まで削がれる重労働になると

なので今回ボンネットという小さな面だけやしワックスも超少量から始めてみる

実験的なのもあったので20cm幅くらいだけ試しにワックスかけてやると、お?結構良い感じ

くすんでたコンパウンドの磨き跡がそこそこわからないくらいに消えて輝きが増した

なおかつ

このスポンジの効果なのか?ワックスを極少量にしたからか?

スポンジでワックスを広げてるだけでワックスの拭き残しが見当たらないくらいに取れてる

ん?ん?

最近のワックス用スポンジはふき取りいらずになってるのかな?なんせ20年ぶりなもんで・・

20年前はワックス塗ってある程度乾いてから乾いたタオルで残ったワックスを全部ふき取るという二重の手間で凄くしんどかった

正しいワックスかけとかも知らなかったのでその当時のやり方がもう間違ってたのかもしれんが

 

車は黒なのでワックスの拭き残しは超絶目立つ条件の車やけどこのスポンジでスリスリしてるだけでワックスが消えていく・・拭き取らなくていいくらいに

ワックス少量が良かったのかなぁ

あーこれは楽で良いわ

 

って事を確認して1時間ほど夜ポタをし

23時過ぎに帰ってきて再びボンネットの残りの部分をワックスかけする

さっきの試しで拭き取りの手間もさほどかからないのがわかったからこえなら短時間で作業済みそうなので残りもやる事にした

 

一般的な乗用車よりボンネットは半分くらいの大きさの車種なので楽っちゃ楽

スポンジでワックス塗りしてるだけでワックスがどんどん消えていく。面白いなぁ

(今時それって当たり前ーって話なのかもしれんけど)

まぁ一応気休めで乾いたタオルでボンネット撫でて若干スポンジで拭き取りきれてないワックスの乾いた粉とかをタオルでささっと拭き去る

思ったより綺麗になったこれなら5年前にワックスかけてもよかったな当時は思いつかんかった

(この5年間考えていたのはコンパウンドもっかい上手く使って磨き跡が残らんように鏡面に仕上げるかどうしようか・・・とのんびり考えて月日が5年)

作業は10分ほどで終了。このスポンジのおかげなのか楽やわ

 

ワックスはただボディの表面に油を塗っただけみたいなものなので洗車の時とかカーシャンプー使ったり雨ざらしとかで置いてあると本来なら3ヶ月ていワックスも取れて輝きが半減する

そして再びワックスがけってなるけど

うちのような室内車庫でなおかつ洗車も水で済ます使い方なら案外通常のワックスで1年2年もつのかもと思ったりもしてる