円錐切除の術後~2週間の状況。 | らいふ たいむ りすぺくと ~日常のひとコマ~

らいふ たいむ りすぺくと ~日常のひとコマ~

私のつまらない日常のささやかな変化。

ここからは、術後~2週間経過した日々の報告をさせて頂きます。



退院してから1日経ちました。


朝起きたら、パンツの後方が液体で濡れてて、ナプキンも液体でびっしょり濡れてて、


慌てて生理用の使い捨てパンツに履き替えて、その中に夜用のナプキンを当てました(介護士あるあるかな?紙パンツにパットを当てる感じでナプキンをあてた)。


出血はうっすらごくわずかある位で、出血よりも浸出液?みたいな臭い液体が出ているのが気になりました。


朝に少し下腹部の痛みがあっただけで、他は痛みもありませんでした。


術後1週間位から出血する様子なので、まだまだ油断はできません。




3日目以降も、ナプキン内にやはり大量の浸出液(液体)が出ていたけど、昼間は昼用のナプキンで収まる程度でした。


術後6日目までは、ナプキン内に液体が大量に出る程度で、今はまではごく薄ーい出血が出ることがありましたが、


6日目からはその、ごく薄ーい出血が、薄い出血になりました。


7日目には、排尿時に拭き取った際に爪楊枝の頭位の濃い血がついていたり、下腹部の痛みがたまにありました。


8日目の夜から、トイレ時やナプキン内に少し濃いめの血が出るようになりました。

夜用のナプキンを付けていても、半日でいっぱいになります。


今までは、昼は昼用ナプキン、夜は夜用ナプキンで収まっていたのが、

昼も夜用ナプキン、夜も夜用ナプキンにしないと溢れてしまう状況になりました。


生理2日目以上の出血があれば連絡くださいと言われたけど、夜用ナプキンで日中が間に合うなら大丈夫なのか、、、。





11日目には、今週は平日で唯一の休みだったけど、

生理中みたいなだるさがありました。


12日目の深夜0時頃~朝方に掛けて、右腰が痛くなり、何度もトイレに行きその度に便が出ました。


生理前の症状と似ているので、生理前だからかもしれないけど、


朝方には痛みが治まったけど大事をとって、退院時にもらった痛み止めを初めて朝内服しました。



13日目は、夜間のトイレ(便意)が昨日程じゃないけどありましたが(たぶん生理前だから)、


出血に関しては、朝起きるといつもは夜用ナプキンでは収まらなくてパンツの後部まで出血をしていたのが、

パンツの後方まで溢れる程の出血はなく、


昼間も、少し出血量が減っていました。


ただ、生理間近という事もあり、仕事中はダルさもあり、出血が生理の血なのか術後の血なのか判別ができませんでした。



14日目は、生理予定日ですが、生理らしい濃い出血がなく、

仕事中に右下腹部の痛みがあり、ホカロンを貼りました。