リウマトレックス 364回目 | shaka -ak リウマチ記録 味覚障害記録

shaka -ak リウマチ記録 味覚障害記録

   
リウマチになってしまった・・・
            2017年5月に診断されました

味覚障害日記始めます 2020.1〜

飲んでます薬

リウマチの痛みナシ
肩甲骨 ちと痛い
膝 いっぱい歩くと痛い

医療費控除 申請しました。
昨年より増えたが、申請始めて5年
まぁまぁ、似たような請求額
昨年より簡単に出来たよーな。
相変わらず、パスワード入力ですが…😅

今年度は…また医療が増えます😭
それは、昨日のこと
2月末で区民検診期限が来るので、
眼科検診へ行ってみました。
視力は良いし日頃お世話にならない眼科
別に問題ないし〜と、軽い気持ちでお願いしまーす
って、受付
まずは、視力検査
免許更新を除けばいつ以来かな?
前回の区民検診以来の10年ぶり
メガネ🥸をかけて 片目黒いので覆われ読む
最初は余裕
だんだん見えなくなり 頑張る
カチャとレンズを入れてくれ読める
が、限界が来て終了
それを両目

そして、眼圧検査
血圧は、いつから?
家族に血圧高い人いる?
リウマチは、どこの病院?
家族は?
なんの薬飲んでる?
など聞かれた。

色々見られ、こっちへ移動と言われ移動
今度は、コレ見てってバツ❌を見たり
この辺見てとか色々言われた。
で、検査終了。
緑内障の家族は?と聞かれた。

さて、どーしよっかな〜?
と、先生
初めての病院
おじーちゃん先生
優しく話してくれるが、たまにビシッと言われる。
TOTAL優しいかな。😊

どーしよっかな〜?とは…
何かあった?
眼の中の水を通る道が狭い
とのこと。
さっぱり意味わからない無気力はてなマーク
『狭隅角眼(きょうぐうかく)』というんだけどね
はぁ〜🙄??
まだ、水の通り道があるから 区の報告は
経過観察にしておくね
とのこと。
水の流れ道がなくなったら、レーザー治療か白内障の手術らしい
白内障なんですか?
いや

3ヶ月に1回 来て!
とのことでした。

さっぱり意味わからず…終了。
400円です。

検査結果の紙を見て狭隅角をググる
何度読んでも覚えられない病名
ググり結果、先生から聞いた通り
よくわからないけど、早く見つかってよかっのか。
じゃないと緑内障になっちゃうのかな。

なんだか、どんどん病名が増えていく
問診表書く時に、書かないとなのかな〜?
薬の飲み合わせもありそうな…
全ての既往歴書いてあるし、
気をつけることはないって言ってたし
(うつ伏せはしないでね。は、言われた)
っま、3ヶ月に1回の検査は行こう。

ちなみに、視力は両目とも1.2
遠視、乱視に○付いてた。
カチャって入れてたのは、遠視、乱視なんだね。
っま、乱視気づいてないし
遠視は、いくつか知りたかったな〜