手作り化粧水のきっかけは、美容室で

「化粧水ってほとんど成分は水で高いモノでなくていいですよー」

て聞いたことからです。

 

じゃあ、作ってみようって。

もう2年以上になります。

 

昔からハチミツは健康、長寿の鍵とされてきました。

 

 

はちみつを摂りなさい…

容姿を美しくし、頭脳を明晰にし、身体を強くするために。

   ヴェ-ダ(インド最高の聖典

 

 

♡ハチミツの効能

 

*疲労や風邪の予防(各種ビタミン)
*身体の組織を作る(ミネラル)

*ダイエットやスキンケアに効果(アミノ酸)

*老化防止や生活習慣病の予防(ポリフェノール)

*腸を整える(グリコン酸)

 

まさに万能健康食品ですね。

 

さて先日、生徒さんから

 

手作りはちみつ化粧水っていいてすか

サムネイル

 

 

(写真は、箕面里山と杉養蜂園の品でどちらもい感じ)

 

はちみつ化粧水は、

*高い保湿力

*夏は冷房、秋冬は冷たい風、暖房などで乾燥しがちな肌を潤す

*殺菌作用、豊富な栄養素で肌艶を良くする

 

何より化粧水として安価で、成分を把握できること。

心置きなくパシャパシャッたっぷり使えるのが嬉しい♪

 

時々朝コットン化粧水パックをお風呂でやってます。

化粧ノリは断然いいですよ~♪

 

 

 

◆材料

*精製水   100ml

*はちみつ  10ml

*グリセリン  5~l0ml 

 

*化粧水を入れるスプレー式小瓶

(100均ショップの醬油さしを使っています)

 

(ちなみにグリセリンはより保湿力を高めるためにいれますが

なくてもOK)

 

◆作り方

上記の材料をビンに入れて振って混ぜ合わせるだけです。

 (堀井はこの時ガヤトリマントラを唱えます。マントラの話はまたに^^)


◆注意点

*防腐剤がないので、とにかく早く使い切ることです。

(上記の材料で2週間以内に使い切る)

 

*化粧水を入れる瓶は、熱湯消毒

(食洗機で洗ってもOK)

 

*はちみつは純粋はちみつ100%を購入

(市販のよくあるはちみつには、はちみつ以外の成分を含んでいることが多い)

 

これからの季節は、冷蔵庫にいれてね。

以前は手作り甘酒化粧水を作ってみたけど、やっぱり発酵するので使うのに忙しい。

 

今回は、とってもオススメです♪

 

なんの話って感じだけど^^

今日も最後までありがとうございます。

 

チャクラを知ることは自分自身へのプレゼント

LINE公式登録で8日間で毎日一つずつPDFが送信されてきます。

お友達追加をしてスタンプ一つ送ってくださいね^^

 

 

 

堀井やすよの自己紹介

ヨガ指導歴30年

インド渡航歴12回

ポーズよりも心身ともに健康に導きます。

 

更年期世代と60代からの

オンラインヨガ講師

 

HP↓↓↓↓