皆様、こんにちは。
今日は早くも10月の折り返し地点ですね。

今日が10月の折り返しということは、2013年も残すところあと1ヶ月半。
今年は夏(暑い日)が長かったので、秋が短くなるような気がしますね。
ようやく過ごしやすくなったかと思えば、あっという間に年末モードに突入しそうです。
今年はこれが最後になると思いますが、超大型の台風26号が関東地方に接近しています。
東日本、北日本にお住まいの皆様、くれぐれもご注意ください。
さて、本日(10/16)は「ボスの日」だそうです。
Wikipediaによると、「1958年にアメリカのパトリシア・ベイ・ハロスキ(Patricia Bays Haroski)が、会社を経営していた父のために、経営者と部下の関係を円滑にする日として提唱し、アメリカ商業会議所に登録されたことが始まり」とのこと。
アメリカではこの日に、ボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりして日頃の労をねぎらうそうです。
我が国では1988年から百貨店業界が実施しているそうですが、認知度は低い気がします。
私もボスの日の存在を知りませんでした、昨日まで。
昨日、当社スタッフから、いきなりプレゼントを渡されました。
私の誕生日を勘違いしているのかと思いきや、「ボスの日のプレゼントです」という言葉と笑顔を添えて。

サプライズプレゼントは嬉しいものですね。
スタッフに恵まれたことに感謝すると共に、自分自身に問いかける良い機会にもなりました。
「ボス」と聞いて真っ先に浮かぶのは、かつてのTVドラマ「太陽にほえろ」の藤堂係長。
故・石原裕次郎が演じていた、七曲署の刑事課・捜査第一係のボスです。
(年代が分かりますね)
しっかりとしたリーダーシップを発揮し、部下達を叱咤激励する一方で何が何でも守り抜く、それが子供心に感じたボス(藤堂係長)でした。
自分はそのような存在になれているのだろうか・・・
私は決して親分肌ではないと自覚しています。
「ボス(親分)」の資質はおそらく私にはないでしょう。
しかし、有り難いことに私は現在「役割」をいただいています。
シャインのボスという役割を。
例え私にボスの資質がないとしても、この与えられた役割を全うしたいと考えています。
役割というより、「使命」という方が私の感覚に近いかもしれません。
シャインの理念、Dr.萩原の理念を、一人でも多くの方に伝えること。
そして、それらを次世代にもしっかりと伝えていくこと。
これが現在の私に与えられた使命であると感じています。
その実現のために、私には今の役割が与えられているのではないか、そう考えています。
まだまだ未熟者ではございますが、これからも誠心誠意頑張ってまいりますので、変わらぬご支援の程宜しくお願いします
応援クリックお願いします↓

にほんブログ村