今日の学校は大掃除。


といっても班の仕事は窓ふきのみ。


といっても外側はふく必要なし。


と、いうことですぐに終わり、むしろやらずに、手持無沙汰になる始末。


結局、特に何もなく終わる大掃除。


終わってみれば、そこまできれいでもないという。


むしろ来年は使わないのだから、現一年生が掃除をしてくれれば万々歳なのだが、


世の中そこまで甘くはないようだ。


立つ鳥、あとを濁さず。


大掃除のとき、私の辞書では白紙となる。


その後、本屋に行くついでに、友人と飯を食うことになった。


いつもどおり逆瀬のCAP書店に行こうと思ったのだが閉まっている。


しかし、外ののぼりには


「平常通り営業中」


閉まっている状態が平常となったのでは逆瀬も南口の二の舞を踏まずにはいられないだろう。


気を取り直してラーメン屋へいく。


しかし、そこでとった友人の行動はすさまじいものだった。


「豚月丼、キャベツ抜きで」


どんぶり、しかもタレものでキャベツを抜くという、なんとも奇抜な行動。


本人いわく


「あんなシャキシャキしたもの食ってられん」


だそうだ。


野菜嫌いは知っていたが、まさかここまでとは。


「キャベツの上にかかったタレと豚が食欲をそそる」


的なうたい文句を掲げている豚月丼だが、彼の行動はそのうたい文句を全く無視した行動であった。


その後、本屋を求め、宝塚まで赴く。


私はマンガ三冊を購入。


友人はケータイ小説コーナーにて


「スイーツ」


と、一言残していったという。


帰り、乗り越し精算をしようと精算機に向かい、


不足金額の十円を払おうとすると、


なぜか


「紙幣、または硬貨をお確かめください」


と罵られた。


私が入れたのはまぎれもなく10円玉であり、


その10円玉は化学反応によって銀色に輝いているわけでもなく、


ましてや「子ども銀行」と書かれているわけでもない。


ひとつ特異な点を挙げるとすれば、側面がギザギザであったことである。


それは今、一世を風靡している「ギザ十」であった。


乗り越し精算機の意図することが、


「ギザ十ですよ?それ、ホントに使ってもいいんですか?


もう一度チャンスをあげますから、よく考えて、確かめてくださいね」


という優しい人からの言葉なのか、


「なんじゃこれ。10円の横にはギザギザついてねぇよ!


バッタモンちゃうんか?ちゃんと確かめてからいれんかい」


という、ギザ十の存在を知らない若造ツッパリさんからの言葉なのか、


その真相はわからない。


乗り越し精算機に問いただす必要がある。


200803172153000.jpg

特に右下が黒い。


むしろグロイ。


働き詰めのバリバリさんから見てみれば


「フッ、このひよっこが」


といわれるかも知れないが、


いかんせんこちらはニート。


こんな予定はアウトオブ範疇。


私の耐えうる範囲をゆうに超えている。


おお、神よ。これはあなたが与えたもう試練であるか。


このスケジュールの嵐は昭和の日まで続くであろう。


私は耐えきれるのであろうか。


否、すでに耐えきれていない。


心構えですでに屈しているのである。


どこかでひきこもり症候群にかかるのは確実である。


問題はいつかかるかだ。


みなさま、乞うご期待。


しかしこれまた異性との甘い約束もみられないこのスケジュール。


男くさいことこの上ない。


しかしまぁ、仕方があるまい。


特に出会いを求めず、都会にも出ず、ひたすら引きこもり、男子校であれば仕方もない。


と、しておいていただこう。


まぁ、私の容姿についてはスルーの方向で行ってもらいたい。


また、私のルックスについてもスルーの方向で行ってもらいたい。


けれども、脳内議会の議決を採ってみると、現在特に異性との交遊を求めていないことも事実のようである。


これだけは言っておくが、決して負け惜しみではない。


それにカラオケなどに行こうものなら、このプチ閉所恐怖症の私は断らざるを得ない。


何を隠そう、私は生涯1度だけしかカラオケに行ったことがなく、


1曲だけしか歌ったことがない。


私自身、私以外にカラオケに行ったことがないという人種を見たことがない。


行ったことがないといえば「え、マジで?!」


となる。


なんとも世知辛い世の中である。


先輩の話などを聞いていると、大学での生活がなかなか危ぶまれそうである。


これだけは言っておくが、カラオケに行きたいわけでもない。


まず、私は都会に出ない。


都会で私を見たならば、それはドッペルさんであること間違いなしである。


私と合わないように言っていていただけると嬉しい限りである。


私は基本的に人ごみでは私の生きる気力は「ア リトル」になる。


要するに私を黙らせたいのであれば道頓堀に投げ捨てるよりも、


スクランブル交差点に放り込んだ方が楽だということだ。


そんなこんなで私は都会では遊ばない。


ちなみに音の大きいところも弱るので、ゲーセンやボーリング、パチンコ、今のクラスなどはアウトなわけだ。


これだけは言っておくが、決して都会で遊びまくりたいわけではない。


しかし、こんな私にも趣味はある。


インドア派であることはなんとなくお気づきであろう。


そんな私の休日と言えば、基本的に読書にふける、ゲームをする、本屋を徘徊する、


以上のみっつである。


「賢いやつは本を読む」なんだかそんなイメージがある方もいらっしゃるかも知れないが、


そのイメージは私が払拭させていただこう。


「ゲームをするやつはバカだ」なんだかそんなイメージがある方もいらっしゃるかも知れないが、


そのイメージは私が払拭させていただこう。


要するに私のオツムは可もなく、不可もなくである。


これだけは言っておくが、決して悲しいわけではない。


世の中、可もなく不可もなくが一番安定なのだ。


はてさて、ここまで読んだ時点で、


私が一般的な高校生ではなさそうだということはおわかりいただいたであろうか。


こういう私なので、高校時代は目いっぱい本を読んで、ゲームをしていたいのだ。


恋なんぞにうつつを抜かしている場合ではないのだ。


傍らで共に読書をしたり、共にゲームをクリアできる者との恋であれば大歓迎であるが。


なかなかそんな変な人物おらぬであろう。


青春時代を棒に振りおってからに。


そう言われるかもしれないが、青春なんぞ人それぞれ。


他人に口出しされることではないのだ。


口を出す人がいれば、そのひとには「まほらば」でも読ませてあげるべきだ。


部長さんがいいことをおっしゃっている。


これだけは言っておくが、決して甘酸っぱい何かを求めているわけではない。



そのうえテスト返却みたいです。


ドンマイ。


なんか現実が襲ってくるなぁ・・・