計算式物理系と同じにするね!までは良いけどお前何で詠唱とCT伸ばしたんだよ....いや魔法職感としてはむしろ合ってるけども
オッスオッス( ´ω`)うーん、この調整が日本版でも来るならプレイフィールの点では物理で頑張るしかないか....?
〇ALO:台湾版で防御と魔防の数値調整と言うか根幹が刷新されてた
( ゚д゚)えっと?
( ´ω`)まずはまぁコレを見てくれ
(´・ω・)ふむ?上位版クロスジャッジである聖十字審判やね 日本でも同....
( ´ω`)そう、同じ名前だからより分かりやすいが、えi
Σ(;´・ω・)エェーー!? なんでスキル威力が5桁になってるん!?
( ´ω`)いやそっちじゃなk
(* ゚д゚)やばすぎんだろお前これもう6桁ダメージとかポンポン出るんじゃないか???
( ´ω`)だからs
(´・ω・)終わりどころか始まってるまであるよね
(# ´ω`)最後まで聞けや!!!
( ゚д゚)あ、はい
(´・ω・)ワカリマシタ
( ´ω`)わかったわかった威力から触れるよ うーんとこのホーリーバーストもそうなっていて
( ´ω`)と言うよりすべての魔法技法も含めて、根幹である物理ダメージと魔法ダメージの計算の仕方が物理ダメージと同じ方式を取るようにしたようで。
( ゚д゚)んんんー???
( ´ω`)防御は100増加するごとに被ダメがこんだけ減って、みたいな計算式と
( ´ω`)魔防は100増加するごとに被ダメがこんだけ減って、みたいな計算式が日本ではまだ別々の昔ながらの計算方法だが
( ´ω`)台湾版では今年の9月ごろに本サーバーに、魔法によるダメージの算出も物理ダメージと同じ方式を使って
( ´ω`)あくまでも物理属性、魔法属性と言う別物のフラグで防御と魔防どちらで被ダメを計算するかを変えるようにした、と言う事らしい
( ゚д゚)あー、ツクールゲーとかでよくある物理属性かそうでないかで魔法ダメージの管理してるヤツとかに似てる感じか
( ´ω`)ツクール畑的にはまぁそういう雰囲気が伝わりやすいだろうな
(´・ω・)と言うことは、日本版でも馴染み深い防御と魔防の同じ値に対する影響の違いが台湾版ではもうないと。
( ´ω`)ねぇな、だからこそ
( ´ω`)影響度が同じだからバフで上がる値も全部同じになってるわ
( ゚д゚)おぉ....なんという事だ....
( ´ω`)トロフィーのカルマ値到達による増加量とか、コレクションで伸びる値とか、星々の祝福の星石なんかの増加量も同様に変更が加えられていたぞ
(´・ω・)へぇ....え、じゃぁ魔装、軽装、重装はどうなったん?
( ´ω`)それぞれの特徴はあるが、以前ほど値はかけ離れたものにはならなくなったな これは後述と言うか後で添付する画像でわかるが....
( ´ω`)今はそれ以上に本題であるプレイフィールへの影響について話題を移すぞ
(´・ω・)防御と魔防の計算式の共通化以外に何かあったん....?
( ´ω`)大きな変化がある 詠唱とCTが伸びてるんだ
(´・ω・)
(´・ω・)あぇっ? クロスジャッジ系って1秒の詠唱でCT3秒じゃったよね....?殺意4あったら無詠唱に出来てたよね???
( ´ω`)そうだよ(肯定)
( ゚д゚)うへぇ、詠唱1.5秒でCT3.5秒....CTはともかく、いやかなり痛いけども それ以上に詠唱が伸びすぎだなコレ
( ´ω`)殺意4で1秒消しても0.5秒残るから、魔法職でガチるなら詠唱技法が必須になったまである それでも0.25秒の詠唱があるんで
( ´ω`)無詠唱で動ける物理系の育成と比べると露骨に辛い場面が増える。
( ゚д゚)射程があるからPvPでのバランスを考えるとまぁ致し方ないところではあるのか、計算式の変更も影響するし。
(´・ω・)それでもパッと唱えてたスキルが一部詠唱しちゃうようになるのはプレイフィールが酷く悪くなるねぇ
( ´ω`)台湾版でメインキャラとしてた暗黒精霊で影響を受けてるものでいうと
( ´ω`)このへんは露骨に受けてるな
( ゚д゚)うへぇ、ダークブレスが1秒になったの辛いな 影身1で無詠唱だったのが殺意4まで覚えないとダメになったのか
(´・ω・)最低でも殺意4ないと無詠唱に出来ない1秒のが増えたのは辛いね....
(* ゚д゚)そして地味にアイスブルームにまで詠唱が付いてるの笑うわ
( ´ω`)影身1あれば詠唱を消せるとはいえ、CTは0.5秒長くなってるから凍結しないIDとかでの雑魚集めには使いづらくなったな
( ´ω`)ただ何もかもがダメと言う訳ではなく
( ´ω`)雑魚敵の釣りに使えそうな冷却になってる閃光雷くんとかはギリギリ日の当たる場所にいるはいるかもしれんな
(*´・ω・)0.5秒て
( ´ω`)まぁ発動はしてないんで、独立したCTカウントを失ってたらゴミだけど....まぁ、多分そこは大丈夫だろう(すでにログアウト済みゆえ検証サボり)
( ゚д゚)全体的に魔職なんだから物理職のように一瞬で何もかもするのは射程が長い以上よろしくない、と言う判断なんかねぇ
( ´ω`)今後詠唱技法で詠唱時間を1秒以上減らすことが出来るバフを登場させる布石とかな可能性もゼロではないが
( ´ω`)現状ではプレイフィールの悪化が辛いから日本版で魔職ガチるかは悩ましいところだな.....威力は確かに凄いんだけども。
(´・ω・)....そういえばそうやね 物理と同じ計算方法ってことは格下への与ダメがバカみたいに跳ねてる説ある?
( ´ω`)そこそこってとこだとは思うが、一応禁呪をスライムにぶち込んできたぞ
(´・ω・)
( ゚д゚)
( ´ω`)ごじゅ....あれ?
(´・ω・)
(´・ω・)これ5.9m出てますね???
( ´ω`)oh....
(* ゚д゚)いや禁呪5とは言えそれはあかんやろwww
( ´ω`)逆にこれ日本版では暗黒入りで遊べ感更に増したのありうるか???
(´・ω・)あぁ、うん、防御と魔防が添付した画像でってのは納得したんよ 魔職でこんなきれいに防御魔防並ぶわけないからね....
( ゚д゚)ほんまや バフ次第でひっくり返るような値の差しかないんだな
( ´ω`)どうであれ、傷害係数の存在もあって出来る限り5スキルを覚えた方がお強くなる世界にもなってそうだなぁ
( ゚д゚)悩ましいとこだな....
( ´ω`)個人的にきちぃのはアイスメテオにがっつり詠唱付いちまったところだな 当時108にして指定した場所に無詠唱で打てるの最高に有り難かった
(´・ω・)精霊の十八番とも言えるノヴァも、影身1で良かった世界から殺意4がないと無詠唱に出来なくなったのは辛いねぇ
( ´ω`)殺意4まで覚えてしまえば依然として無詠唱では打てるが、まぁそこを言い出すと1.5秒になった範囲が多くて悲しいので....
(´・ω・)頑張っても0.25秒は残っちゃう世界かぁ....日本にはいつ適用されちゃうんじゃろうね
( ´ω`)適用されないという希望的観測に縋りたい気持ちはある 現状でも魔防のバランスは弄られてる訳だからな
( ´ω`)ただ変更箇所がおかしいLvの量になるし、計算式まで違うとなると日本独自仕様への差し戻しと言うか変更はクソだるいことになり
( ´ω`)恐らくUJJにそれを続けるマンパワーと言うか体力と言うか、残ってない説があるんでいずれ適用されると思っていた方ががっかりはしないかもな
(´・ω・)だねぇ....最悪の事態を想定しておくのがベターと。
〇あとがき
仮に来るとして、早くても来年以降とかじゃね(テキトー)













